2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
クロワッサンの季節
クロワッサン。。。バターを包んだ生地を伸ばしては折って冷やす、という作業を何回か繰り返してたくさんのバターの層が出来上がるパン。

他のパンに比べると手間も時間もかかるし、作業する部屋も冷え冷えにしておかないとバターが溶け出してしまい上手く層ができない、ちょっとだけコツの要るパン。

今はクロワッサン専門店もあり、私もたまに買って来るけど、実は買ってきたクロワッサンはちょっと苦手。
バターが多くてサクサクしている一方、ちょっとだけしつこい感じもして。
だから自分で作るようになってからは自分のクロワッサンが一番好きかも。
それは手間暇かけた愛着もあるし、何より外は程好くサクッと、中はしっとり柔らかい層ができたクロワッサンが好みに合っているのかと。

最近は、教室がある時しかなかなか焼かないけれど、寒いこの季節はクロワッサン作りには一番いい季節。
せっせと生地を伸ばして、かわいいクロワッサンをまた作ってみましょうか。
IMG_1528.jpg




スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

そ、層が眩しい!(笑)

先日作ったクロワッサン…見事にバターが溶けました。
仕上げ発酵で溶けた気配はしてたんですが、内層もすっかり穴の開いたロールパン(爆)
発酵器が欲しいとこですが、
当分は電気オーブンでがんばります(笑)

今日もこれからパンを仕込もうかと思ってます。
クロワッサンのリベンジかな。


ろびんさんへ
ろびんさんのクロワッサンもとっても美味しそうでしたよ~!!
でもパン作りにはまるとホントに道具が欲しくなるんですよね(*^_^*)
私は講師試験に合格した後にガスオーブンを購入したのですが、後になったら電気オーブンでパンを必死に練習した事や、こたつの中やホットカーペットの下で仕上発酵した事も良い経験となってます。

ろびんさんも電気オーブンでもとってもきれいに焼けているので、いつかガスオーブンを買われた時にはきっと楽勝だと思いますよ(^^)v


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。