2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets


 
今月の新入りメニュー
今月のパン教室で教えた新入りパンは、私自身がスクールで随分前に習ったパン。

一つ目は‘オニオンベーコンブレッド’
写真に写すと山型食パンのように見えるけど、実は幅5cm、長さ10cm程のミニパン。
ずっと数が欲しかったミニ角ケースをやっと揃えることができたので早速教室のメニューに入れてみました。
生地をこねる時に玉ねぎとベーコンのみじん切りを入れ込んで作る食事パンで、焼くと玉ねぎの甘さも引き出されて、ほんのりベーコンの香ばしさも香るパン。
IMG_1594.jpg

二つ目のパンは‘豆太鼓’
’大納言かのこ’と’うぐいすかのこ’にクルミもいっぱい詰めこんだ和テイストのパン。
こちらはイングリッシュマフィンを焼く時に用いたマフィン型を使って、まん丸く焼き上げたパンで、日本茶と一緒に頂きたくなる素朴な味わい。
‘豆太鼓’というパンの名前はスクール命名で、うずまき状に成型した生地をペタンコにして焼くので、その形と渦渦した模様から‘太鼓’なんだよね、きっと。
IMG_1586.jpg

今日のパンのように、教室で生徒さんに教えることで自分も復習することができるパンもあったりして、日々勉強させて頂いている私です。




 
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは^^
おいそうなパンですね!

ペロッって食べてしまいそうな大きさv-345
チョコが苦手で和菓子が大好きな私は、うぐいすパンとか大納言とか・・・すっごく惹かれます。


yaiyaiさんへ
ありがとうございます!
yaiyaiさんのおうちではバレンタインデー盛り上がりましたか?
女の子も4年生にもなると、友チョコだの男の子にあげるあげないだのの話をしますよね。
うちも今年は友チョコ作らされましたあ(>_<)


