2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
スポンサーサイト


 
バレンタインとおうちカフェ
ちょっと前になってしまいましたが、話はバレンタインデーまでさかのぼり・・・・・。

当日は子供会の役員として大詰めの仕事でもある地域総会の準備・開催で、バタバタしていた日でした。
朝5時に起きて娘の友チョコは作ったものの、総会も無事終わってホッと気が抜けていた夕方、突如パパへのチョコを準備していないことに気付いてしまった私。
それまでのブログでは、チョコスイーツやパンをUPしていたのに、すっかりパパのチョコの事はどこかに置き忘れてました。

それからというもの慌てて家にあったクーベルチョコ(ブラック)をテンパリングしてチョコ用の型に流し込んで固めるだけという、良く言えばシンプル、普通に言えば手早く作れる簡単なものに・・・^^;。
ちなみに型は洋菓子研究家でもある藤野真紀子さんプロデュースのもので、ななめハートがちょっとオシャレかな、と先月購入していた物。
IMG_1649.jpg

できあがりはこちら。
せめてもと、普段は絶対しないテンパリング(ちゃんとチョコに温度計を挿して計り作りました)をしたのに口触りが何だかイマイチ。なぜかしらん?
でもパパへの‘ハート’(いちお掛けたつもりなのですが^^;)もどうにか届けることができました(*^^)v
でも、一部始終をしっかり見抜かれていましたけど・・・(#^.^#)
IMG_1662.jpg


そして、ここからは‘おうちカフェ’に行ったお話。
うちから程近い場所で、ご自宅で‘カフェ’をされている方がいると以前から聞いていたので、ずっと行ってみたかった所でした。
パン教室の生徒さんにお誘い&お膳立てして頂いたので楽しみに行ってみると、室内は全然生活感がなく、完全にカフェそのもの。
和調のアンティーク風インテリアの雰囲気も落ち着いていて、どことなく懐かしさも感じる居心地良い空間でした。
出されたランチは下の写真の多彩なワンプレート料理の他に、鶏手羽元と大根の煮物、雑穀ごはんに野菜たっぷりお味噌汁と、体に優しく美味しいお料理でした。(写真ボケててあまり伝わらないですね)
090219_1258~01

デザートは‘そば粉のシフォンケーキ’
こちらも優しい甘さと香りで、コーヒーと共に美味しく頂きました。
090219_1417~01

オーナーさんは3人の小学生がいるママで、カフェも週に2日だけのオープンということですが、お忙しそうな中にもとっても輝いている素敵な方でした。(*^_^*)
世の中にはスーパーウーマンが沢山いるんだなあ、とまたまた感心して帰った私でした。


スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)


お久しぶりです(*^^*)

ハートのチョコ可愛いですね♪
斜めなのがまた普通のハートよりも
一層可愛さがUPしますよね♪

私も友チョコに気を取られて
家族の分は作れませんでした・・・笑


琥珀さんへ
お返事遅くなってごめんなさいm(__)m

ハートのチョコ、確かに形は可愛かったんですけどね~^^;

お菓子作りの好きな琥珀さんのチョコは美味しそうですね・・・友チョコはさぞかし好評だったでしょう?(*^_^*)

チョコ大好きな私、今年は高いブランドチョコはパクパク食べられないのでほとんど買わずに、手作りで満喫しました(*^^)v


