2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
1年振りのハウステンボス
先週末、誕生日が近い娘のリクエストによりハウステンボスに行ってきました。
ついこの間、ブログに‘ミフィールーム’を楽しんだ話を書いた気がするのに、1年はあっという間です。
人もイベントも少ないこのシーズン、いつものごとく私達家族はゆったりプランで過ごしたのですが、その時の様子をご紹介します。
(もちろん今回は、重い一眼レフを抱えて行きましたよ(*^^)v)

1日目はお天気も良く、チューリップなど春らしいお花がとても綺麗でした。
4人乗り自転車をレンタルして園内の風景を楽しみました。
IMG_1733.jpg

コピー ~ IMG_1708

コピー ~ IMG_1712

夜は夜で園内を結構歩き回って、期間ぎりぎり間に合ったイルミネーション(今月末まで)を色んな場所で楽しみました。
光のツリーもクリスマスではないけど、後ろの建物とマッチしてロマンチックな雰囲気を漂わせています。
コピー ~ IMG_1758

そして、やはり食べ物の話は外せません(*^^)v
朝食は2日間とも、宿泊した‘ホテルヨーロッパ’前の朝市でパンとチーズ、ソーセージ、牛乳などを買い込んで部屋で食べました。
(もちろん、朝早く買出しに行ったのはパパです^^;)
この方法、前回から採用(?)しているのですが、いかにも部屋でルームサービスを取ったかのようにゆったりと食べられるのも魅力だし、宿泊に付いている朝食券を、そのままランチ券としてホテル内で使えるのも便利でおススメです。
(朝少食気味の我が家には合っているようです)

朝市のパンもホテルメイドで、どれもとっても美味しく満足でした。
IMG_1690.jpg

そしてこちらのひょうたん、何が入っていると思います?
DSC03583_20090226225259.jpg

バラバラに分けると立派なご膳に早変わりです。
ホテルヨーロッパ内の和食店‘吉翠亭’で娘が注文した‘お子様弁当’。
これが、子供のメニューと侮ったらいけないくらい、盛り付けも手が込んでいて、ボリュームもあって味も良かったらしく、最近は‘お子様’と付くメニューを嫌がる娘なのに「これはまた食べたい」と。
(親としては、そうそう連れては行けませんが・・・)
DSC03580.jpg

そして昨年に続き、というかこのところ娘のハウステンボスでの過ごし方の定番となっている‘体験もの’で今回も楽しんで来ました。

今回の娘の作品は下の2つ。
メロディとガラスの飾りを自分で選んで作ったオルゴール。
そして中でも娘のお気に入りの体験もの、自分で絵付けをする木靴。
帰宅後、これまでの作品を並べたらなんと今回で4足目でした(>_<)
確かに年々ちょっとずつ絵に成長や工夫の跡が見られるからいいのですが。
IMG_1802.jpg

そして、自分のお土産としてはオリーブオイルやコーヒー豆などを買いました。
今回、海外の食料品やチーズケーキなどを扱うショッピングモールが新しく出来ていて、各ショップを見ていくだけでも楽しめました。
初めてオリーブオイルの試飲もしましたが、確かにオリーブの実の熟成度で味が全く違っていて、それぞれのオイルに合ったお料理のレシピも用意されているので親切です。

私が買ったのはフランス産オリーブオイル「O&CO.シャトーヴィラン」です。
瓶の形も気に入りました。
熟成度が浅くフレッシュ系のオイルで、‘シーフードのトマト煮’や‘ポルチーニスープ’、‘ポークソテー’などの料理に使うと良いそうです。もちろんしっかりとレシピも頂いてきました。
IMG_1797.jpg

でも今回のハウステンボス、ここでも円高不況の波が来ているようで、これまで多かったアジア系観光客がぐっと減っていました。
その影響もあって、園内のホテルの一つ‘ホテルデンハーグ’が夏には休館するとか。
ハウステンボスファンである我が家にとって、ちょっと寂しいニュースでした。

娘もいつまで楽しんで私達とハウステンボスに行くかはわかりませんが、もうちょっとの間、閉園にならずに頑張ってもらって、我が家の木靴を増やそうかなあ、と思っています(*^_^*)


スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。