2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
スポンサーサイト


 
やっと10歳、もう10歳
娘が昨日で10歳になりました。

やっと、という思いもあり、早いなあという思いもあり。
最近では幼さが消えつつある娘の顔を見て、嬉しいような淋しいようなちょっと複雑な気持ちになります。

いつもは、もうちょっとしっかりしなさい!と小言ばかり言う母ですが、昨日ばかりはまだまだ子供でいいよという気持ちで娘に100回くらいキスしてしまいました。
(まだ嫌がらないところがまた可愛いのですが^^;)

さあ、娘にとっても親にとっても多分色々な事が起きる、変化の多い十代の始まりです。
今までの十年間とはまた違った娘との関係が築けることを楽しみに、一緒に過ごせる時間を大切にしたいと願っている母でもあります。


そして今回のバースデーケーキは、娘のリクエストで‘チョコレートケーキ’を作りました。
いつものチョコスポンジにガナッシュクリームをサンドしてまわりにも塗り、チョコクリームでコーティングしたケーキ。
デコレーションはもうちょっと何かするはずだったのですが、時間の関係もあってチョコプレートを乗せただけのシンプルなものになりました。
IMG_1830.jpg

でもこのチョコプレート、Happy Birthdayが楽譜になっていて可愛いのです。
このところピアノを弾くのが大好きな娘にピッタリかと、<クオカ>で購入しました♪
DSC03627.jpg

カットしたらこんな感じです。
サンドしたガナッシュクリームもまわりに塗ったクリームも少なめにしたので、はっきりした層は出ていませんが、ケーキ屋さんで買うクリームばかりのケーキよりもスポンジ本来の味が味わえて、娘も私も大好きです。
ちなみに昨年のバレンタインデーのケーキで失敗したコーティングのチョコも、今回は冷やしても固まらないソフトでなめらかなクリームに仕上がりました。
コツは簡単、クーベルチュールチョコ(今回はブラックとミルクを混ぜて)に生クリームだけでなくバターを混ぜるところがポイントでした^^;
大人用にはこれにリキュールを混ぜても美味しそうです。
IMG_1847.jpg

それにしても2月って、他の月よりも2,3日短いだけなのに、なぜこんなにもあっという間に終わってしまうんでしょうね~(*_*)



スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)


こんばんは(●^U^●)

チョコレートケーキ美味しそうです><
チョコ好きにはたまらないですね~♪

チョコのプレートおしゃれで可愛いですね!
クオカ良く覗きますが可愛いものから
おしゃれなものまで
多くあって何時間でも見ちゃいます^^;笑

娘さん10歳なんですね^^
お誕生日おめでとうございます★~


こんにちは。

娘さんお誕生日おめでとうございます。

本当に子どもの成長はあっという間ですね。

お母さんのバースディケーキ ステキです。

本当においしそうなチョコレートケーキですね。

娘さん、うらやましいです。

おいしい、幸せの思い出が増えていくのは、
親も楽しいですよね。


おめでとうございます
 ケーキとっても 美味しそうで 美しいv-237
 ムスメさま お幸せですね~
 ワタシも タマ先生みたいに 素敵なお母さんになりたいな~


ハッピーバースデ~♪

なんてステキなお誕生日でしょう!
 
同じ年の娘を持つ私としては、今日の先生のブログを読みながら、「ウンウン!一緒一緒!」と、大きくうなずいてしまいました。

きっと、娘さんがタマ先生のためにチョコレートケーキを焼いてくれる日も近いんでしょうね。
楽しみですね。







琥珀さんへ

ありがとうございます!
琥珀さんも娘と同じ十代なんですよね(*^_^*)
娘も琥珀さんみたいにパンやお菓子作りが好きな子になってくれるかなあ?
うちの娘は私が作っているからか、いつも「ママに任せた!」って感じなんだけど大丈夫かしら?とちょっぴり心配になる母です^^;

クオカも色々なものがあって楽しいですよね~(*^_^*)
私も大好きで、よくネットショッピングしてますe-266

チョコケーキ、娘のために作ったのにチョコ好きな私の方が喜んで食べていましたあ^^;


ホワイトブレッドさんへ

ありがとうございます!
本当に子供の成長って早いなあと感じるのと同時に自分も齢を感じつつあるこの頃です^^;
ケーキはたまには買って来ても~と思うこともあるのですが、娘がリクエストしてくれるうちは、頑張って作ろうかなと思ってます(*^^)v
子供にも美味しい思い出となって残ってくれていればいいのですが・・・(*^_^*)


**acco**ちゃんへ

お久しぶり~!元気してたあ?
コメントもありがとう。
私も**acco**ちゃんのブログ、たまにのぞかせて頂いているんだけど、コメントも残さずにゴメンネ~m(__)m

ちなみにうちの娘に言わせるとaccoちゃんの様なスーパー手作りママが自分のママだったらなあ~と憧れているようですよ(^^)v


てらこさんへ

ありがとう!

お互いに年頃を迎える娘も持つ母としては、これからが気になるところだよね(*^_^*)
今まで同様また色々と話を聞いてね。

ケーキ・・・そうだね!娘が作ってくれる日が待ち遠しいわあ~!そんな子に素直に育ってくれることを祈っとこおっと!
でも台所にあまり近寄らない娘の今の様子では、まだまだしばらくは私が頑張って作らないといけないみたいです(*^^)v


タマさんへ

リンク出来ました。

ありがとうございます。v-22

よろしくお願いします。







ホワイトブレットさんへ

リンクありがとうございますe-415
早速できたんですね!
間違いなく私よりもパソコン得意ですよ(^^)v
こちらこそよろしくお願いします♪


こんばんは。
娘さんお誕生日だったんですね。
おめでとうございま~す!

クオカ、昨日行ってきました。
割と近所なので、ちょこちょこ出没してます。
材料と、ひな祭りの飾りを買ってきたので、
明日はケーキ作ろうかなと思ってます。
それにしてもチョコケーキ美味しそうですね♪

リンクの件、ありがとうございます!
私もリンクさせていただいてもいいですか?


ろびんさんへ

ありがとうございますe-266

クオカ本当に楽しいですよね~♪
うちからも車で15分程で行けるので、ネットで間に合わない時などは材料調達しに、ひとっ走りします(^^)v

ろびんさんのブログ、早速リンクに入れさせて頂きますね。
また私のブログで良ければいつでもどうぞリンクしてくださいませ。

ランキングに関してあまり欲はないのですが、これからもろびんさん始め、お気に入りのブログを目標に、少しでもお近くになれるように更新頑張っていこうと思っています!


