2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
スポンサーサイト


 
いちご大福♪
今月の教室のスイーツは‘いちご大福’
生徒さんからのリクエストにより決まりました。
私も家族もあえて食べないので今まで作ったことがなかったのですが、試作した結果、レンジで簡単に求肥(ぎゅうひ)を作る自分でも納得のレシピが出来ました。

白玉粉と砂糖を水で溶いてレンジにかけて作りますが、この白玉粉はもち米100%の粉を使うと、やわらかくのびの良い求肥ができます。(中にはでんぷん粉が混ざっているものもあるので)

試作ではこし餡と白餡を使いました。
苺はなるべく小粒の方が食べ安いと思いますが、今日の教室では‘あまおう’の中粒を使いました。
大粒だと口をあんぐり開けないと食べられませんが苺大好きな方にはいいかもですね。
IMG_1854.jpg

そしてこちらは、求肥にも苺ピューレを混ぜて作った自称‘ダブルいちご大福’です。
苺をフードプロセッサーでピューレ状にして、白玉粉を溶く水に混ぜて作っただけなのですが、色もきれいなピンク色が出て、味もほのかにイチゴ味、一口食べるとちょっと幸せ気分になります。
今日はこし餡で作りましたが、白餡を包んだ方がより色がきれいに出るかも。
食紅を入れるより体にもいいし、今日の教室の生徒さんからも好評でした(^^)v
IMG_1887.jpg

なぜか苺が苦手なうちの娘、もちろん‘いちご大福’など作っても喜ぶはずもなく食べるはずもなく・・・(>_<)
そんな時、独身時代に買っていた和菓子屋さんに‘クリームチーズ大福’というのがあったのを思い出しました。
求肥の中にあんことクリームチーズが包まれているだけのものだったのですが、とっても好きでした。
今度は娘も食べられる様に、娘の好きなクリームチーズを入れて作ってみようと思います。
というのも、実はたくさん作った先日の試作では、1個ずつ色々と考えながら食べていたら、1日トータル6個以上食べてしまっていたことに気付いたのです(>_<)
いくら試食とはいえ、こんな食生活はいけないと反省する私。
家族にもカロリーを割り振らなきゃ!と思いました(*^^)v
(でも自分で作った‘いちご大福’は意外にもホント美味しかったので・・^^;)


今月もランキングに参加しています。
応援クリックして頂いてありがとうございます♪


スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


No title
Kさん、コメントありがとうございました!!
私もまた遊びに行きますね(*^_^*)


No title
お久しぶりです♪
先日は、私のマロブログにコメント頂いてありがとうございます。最近さぼってばかりなのでマロの写真を載せてもタマさん見てもらえそうもないかなと思っていたとこだったのでとても嬉しかったです。
お嬢様も10歳になられたのですね。おめでとうございます。
これからの10年も本当に、本当にあっという間ですよ。
でもまた違う意味の楽しい時期でもあるので楽しんでください。仲の良い微笑ましいご家族で羨ましいです♪


No title
kyurifujinさんへ
ありがとうございます!
こちらこそマロ君の姿にいつも癒されてます。

娘もだんだん女同士の会話もできるようになってきたのですが、たまにはぶつかることもあって、私も大人気なく本気になって喧嘩したりしてます^^;

将来私もkyurifujinさんと娘さんのような素敵な母娘の関係が築けたらいいなあと思ってますが・・・


No title
いやーん タマ先生 和菓子職人みたい

とってもおいしそうだし 素人技ではないわ~

またまた尊敬

今度食べさせてくださいね~


No title
**acco**ちゃんへ
ありがとう!!
いえいえ、和菓子職人には程遠いんだけどね・・・伸び~る柔らかなお餅は何度食べても美味しくって・・・それにしても1日6個はさすがに食べすぎだよね^^;

でもどんなスイーツでも本物より美味しそうに作ってしまうハンドメイドの達人の**acco**ちゃんの手にかかったら、いちご大福もきっともっと美味しそうに出来上がるんだろうなあ(*^_^*)
ぜひいつか作ってみて欲しいです!


