2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
スポンサーサイト


 
チョコシートパン
今日のパン教室で久々に‘チョコシートパン’を作りました。
このパンはパン用に作られたチョコ味シートをパン生地に包み込んで、伸ばして三つ折り、伸ばして三つ折りとくり返し、生地の中にチョコの層を作って焼くものです。

今日の生地はいつになくベタついて、折りこみの作業がとてもやりにくかったのですが、生徒さんもメン棒片手に生地伸ばしに奮闘してくれました。
その甲斐あって、焼きあがりは下のように・・・。
パウンド型に入れて焼いたものと渦巻き状に焼いたもの2種類作りましたが、ちゃんとマーブル状に層になっていました。

実は私は子供の時からこんな層になったパンやお菓子を食べる時は、層を少しずつはがすようにして食べるのが好きで、いまだにそのクセは抜けません。
(おかげでバームクーヘンなど食べるのにとても時間がかかることも・・・^^;)
IMG_1934.jpg

こちらは、先日書いた‘クリームチーズ大福’を教室で作ってみたものです。
いちごの種も見えている‘いちご求肥’に白あんとkiriのクリームチーズを丸めたものを包みました。
クリームチーズのほんのり塩味とあんこの甘味が絶妙で,これはこれでアリかなあ、と。(^^)v
IMG_1899.jpg



スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

食べたい・・・
フォションにもチョコマーブルのパンがあって、
大昔はまりにはまって一日一斤食べてしまったことがあったのを思い出しました^^;
若かったなぁ~
層をはがすの分かります!
おいしいパンが恋しくて久々に焼いてみましたが、やっぱりちょっと違う気が・・・


こんにちは♪
見てたらお腹がすいてきました。
私もついつい層を少しずつはがすようにして食べます。

こないだクオカでチョコシート買ってあるので
近いうちにチョコシートパン作ろう(笑)
大福もいいなぁ~♪って、
ここのところ(いつも)甘いもの食べすぎなんだけど、
ま、いっか(爆)


よしこちゃんへ
フォションのチョコマーブルのパンかあ~、食べたことないんだけど、一日で一斤食べられるくらい美味しかったんだね、きっと。
想像したら食べたくなったな~!!
でも層をはがして食べる人、私だけじゃなくって良かったあ(*^^)v

よしこちゃんのパン、何パン焼いたんだろ?
またブログにUPしてね!
楽しみにしてまあす(*^_^*)


ろびんさんへ
クオカのパン用シート、めちゃくちゃ種類ありますよね~。
私も一時期キャラメルシート、ミルクバニラシート(たっだかな?)などシートパンにはまってたこともありました。

ろびんさんも甘いもの好きですか?
私なんか常に甘いもの食べ過ぎなんですが、試作して食べてみなきゃ教えられないし~、と自分を納得させてます(>_<)
これを自称‘職業病’(?)と言ってごまかしている自分には甘~い私です^^;



こんにちは(●´∀`●)

私もついつい層を
剥がして食べちゃいます・・・笑

本当に綺麗なマーブルですね♡
美味しそうです(*^^*)
チョコシートがあるなんて知らなかったです!

チーズクリーム大福も美味しそうです♪


琥珀さんへ
テストお疲れ様~!!
もう終わったのかな?

琥珀さんも剥がして食べる派なんですね(*^_^*)
チョコシートなどパン用シートはとっても手軽に折りこめて、冷凍もきくし便利ですよ(^^)v

クリームチーズ大福は私はイケると思ったのですが、チーズ好きかどうかでも意見は分かれるみたいです。
琥珀さんもお好きだったら一度試してみてくださいね!


この前買った本にチョコシートの作り方があって
今度やってみたいなぁと思ってたところですv-238
折り込み作業は大変苦手なのですが
こんなに綺麗に出来上がったら苦労も吹っ飛ぶと思いますわ

和菓子は私にとっては未知の領域ですが
習える生徒さんって幸せですね~


如月さんへ
チョコシートの折りこみ作業・・・確かに最後の方は生地が薄~くなってきて、たまには生地が破れて、チョコがビィ~~ッっとはみ出てくることもあるのですが、私はそれでも構わずに巻き込んでしまいます^^;
結果、写真くらいの層はちゃんと出来るから大丈夫!如月さんもぜひ作って見てくださいね(*^_^*)
また今回のチョコシートのような甘いシートを使う時は、パン生地もちょっと甘めにした方が合う気がします。

和菓子は私も本格的なものは作れませ~ん(>_<)
今回みたいにレンジでできる大福とか、簡単・お手軽なものしか教えられないので、逆に生徒さんもこれなら家でできるかも、と思って頂けてるみたいです(*^^)v


