2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
スポンサーサイト


 
ホワイトデーは自前のケーキで
今日、子ども会の最後の行事である、‘卒業生のお別れ会’を焼肉屋で開いて、今年度の役員としての主な仕事が終わりました。

昨年春に丁区の子ども会会長を引き受けてからというもの、夕食の支度もそっちのけで電話連絡をしていたり、週末も行事に参加したりと、何かと忙しい1年でした。
しかしそのおかげで、色んな方ともお話しできたり、子供達とふれあえたりと、楽しい事も多い1年にもなりました。

みんなが嫌がることを引き受ける事はとても勇気がいるし、受けたら受けたで確かに大変な事も多いのですが、やり通してみると決して自分の無駄になることは何一つない気がします。

もちろん一人で出来た事でもなく、一緒に子ども達のお世話をした方々や自治会の方々などにも感謝です。
これからは次の役員さんへのサポートにまわりながら、地域の子供達を見守っていけたらと思っています。


そして今日はホワイトデーでしたね。
お別れ会のことで、今日までそんなこともすっかり忘れていました。
お返しを考えてくれているであろう(?)パパは昨日から出張で明日まで帰ってこないし、娘と二人、デパートに行き、地下の催し場を横目に帰ってきました。

こちらのケーキはもちろんパパからのプレゼントではなく、自前のケーキです^^;
昨日のパン教室の後の洋菓子教室で作った‘レアチーズケーキ’。
IMG_1952.jpg

カットしたところです。
工程は、まず一番下の茶色のタルト生地を焼いて、その上にアーモンドプードルがたくさん入ったガレット生地を乗せてまた焼き、冷めたところでブルーベリーソースを塗って別に冷やし固めたレアチーズムースを乗せ、最後にホイップした生クリームを塗って仕上げるという、とっても手間隙かかるものでした
IMG_1960.jpg

IMG_1971.jpg

仕上げの塗りがイマイチですが、味はレアチーズムースがまったりとして濃厚だし、ブルーベリーソースの甘酸っぱさやら、タルト生地とガレット生地のサクサク感やらが相まってとっても美味でした(^^)v

もう一度家で一人で作ってみてと言われたら、ちょっと躊躇はするのですが、手をかけた分、ケーキ屋さんのような味に出来上がっているのでまたいつか作ってみたいケーキです♪


というわけで、今回の私のホワイトデーは自分で作ったケーキを味わう日となったのですが、娘にはお返しのクッキーを届けに来てくれた男の子がいました。
(娘の人生初の出来事でした!でもそれを横で見て、ちょっぴり羨ましがる母なのでした^^;)

スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)


真っ白で綺麗ですね!
カット画像も綺麗で美味しそうです♪


手間隙掛けたケ-キって
普段よりももっと特別な
味になりますよね・・・♡→ܫ←♡

娘さん羨ましいです><
今となっては遠い昔の出来事です(笑


先日はブログへのご訪問・コメントありがとうございました!

なにか多忙な1年間だったようで。。。
本当にお疲れ様でした((*・ω・人・ω・*))

それとレアチーズケーキ!
とっても美味しそうですo(´Д`*)o〃
普通のレアチーズと違って、一工夫されているところがまた…(*´丱`)

あたしはいつも面倒で(笑)簡単なもの作ってしまう傾向なので、
タマさんを見習ってたまには豪華なものも作ろう!って思いました★

マイペース更新ではありますが、またお暇なときにでも遊びにいらしてくださいね(*´∀`*)


琥珀さんへ

ケーキのカット作業もデコレーションに次いで下手な私・・・褒めて頂いてお恥ずかしい(#^.^#)
でもよ~く見ると上の生クリームが次のムースに付いていたりして・・・^^;

家ではイベントやプレゼント以外ではケーキなかなか作らないのですが、自分で作ると愛着もあって美味しく感じますね(^^)v

それに琥珀さん!琥珀さんのお歳ですでに昔の思い出になっちゃうんですか~!?早すぎですよ~~(*^_^*)


ミキさんへ

こちらこそご訪問&コメント頂きありがとうございますe-415

何かとのんびり屋の私なので、忙しいと思っているくらいがちょうどいいみたいです^^;

そして私も面倒な作業がいっぱいあるようなお菓子やパンは苦手なんです。
やっぱり‘簡単で美味しい’が一番ですよね♪

私もホントに気まぐれ更新でぼちぼちとやっているブログですが、またぜひ遊びにいらしてください(*^_^*)
ミキさんのブログにもまたお邪魔させて頂きますね!


タマさま

おいしそうなレアチーズケーキ!
私、ケーキの中でもタルト生地のものに目がないので、何度も何度も見ちゃいました。
手がかかるものって大変な分、やはりおいしいですよね~
アーモンドプードルのガレット生地も食べたい。。。
今度作ったときにはぜひ呼んで下さいね!
どこからでも駆けつけます!!


akiちゃんへ
ありがとう!
でも今回のケーキは自分で言うのも何だけど、ホントにakiちゃんに食べさせたいくらい美味しかったのよ(*^_^*)
次回はぜひakiちゃんに声かけて食べてもらうね♪

確かに手をかけたお菓子ってやっぱり美味しい!
面倒がらずに、たまにはうちでも作らなきゃいけないね^^;

それにakiちゃん!雑誌見たよ~!
素敵なakiちゃんのお姿と冷蔵庫・・・お見事って感じで私も嬉しくなりました(^^)v


