2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
スポンサーサイト


 
田舎の週末
週末はパパの実家で、先祖代々守られている田んぼの‘田植え’が行われました。
パパは当日仕事たったので田植えには間に合いませんでしたが、長男の嫁(名ばかりの)である私は娘を連れて手伝いに行ってきました。

結婚して初めての年の田植えは、私もゴム長靴をはいて田んぼに入り、苗を手に、少しだけ田植えの手伝いをした事もありました。
作業自体はちょこっとしかしなかったのですが、田植え体験はその時が生まれて初めてだったので、何か楽しかった記憶があります。
その田んぼも数年前に義父が亡くなってからは、自分達で植える分はだいぶ縮小し、作業も軽減されてきています。

といっても私は2年目以降はもっぱら家の中の事、それも台所専門でお料理作りのお手伝いをしているのですが。
それも昔は親戚のおじさんおばさんや近所のおじさん達なども揃っての作業だったので、食事作りもホントに大変だったようですが、最近は人数も少なく、今回は特に義母と義理の姉夫婦の3人だけだったので、台所もそこまで大変ではありませんでした。
夜はパパも来て、私の料理でみんなでお疲れ様の晩餐をしました。

下の野菜は義母が朝収穫した畑の野菜です。
野菜は家族で食べる分を作っています。
キュウリは昔ながらのキュウリで、大きくて種も存在感があり、そのままでも美味しいのです。
トマトも最近では糖度の高い物が流行っていますが、義母のトマトは昔ながらの味がします。

お米ももちろん美味しくて、結婚してからは、お店で買ったことは殆どありません。(こちらも助かっています^^;)
IMG_2252.jpg

田舎は確かに蚊も多いし、夜寝ているとウシガエルの地響きのような声がBGMになりますが、そんな環境も私にはどこか懐かしく、嫌いではありません。

田植えなどのお手伝いに行く度に農業する人の大変さもよくわかり、お米や野菜のありがたみもよくわかります。

こういう環境で育ったパパは、いづれは自分で野菜や果物を植えて育てる生活をしてみたいという願望があるようです。
私もいつかはパパの生まれた土地に住む日が来るのかなあと思いながらも、もうちょっと便利な街なかの空気を吸って暮らしていたい気もしている嫁なのでありました(*^^)v

スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

お手伝い、お疲れ様でした。長男の嫁は何かと大変ですよね・・
それにしても美味しそうな野菜さんですね。田植えは大変そうだけど、美味しいものが食べられて(?)うらやましい気もします・・・


sionさんへ
長男の嫁なんだけど・・大変と言えるほどは頑張ってはないのよ~^^;
たまにしか帰ってないし。
でも確かに無農薬のもぎたて野菜は美味しいです(*^_^*)
近かったら持って行ってあげたいわあ~。


