2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
スポンサーサイト


 
暗闇でワクワク!
今日は節分。

そこで今日は,我が家のちょっと変わった(?)節分の楽しみ方をご紹介

まずは、みなさんの家庭でも楽しまれたことと思うけど、うちでも家族三人で、南南東を向いて巻き寿司を一本ずつほおばった。
確か、9年前に福岡にいた当時は‘恵方巻きのかぶりつき’なんて、聞いたこともなかった。
その後、大阪に引っ越して、関西にそんな風習があることを初めて知った時には、‘へえ~!’って、すごい驚きだったのを覚えている。
でも、その何かばからしいんだけど関西らしい面白さが妙に私のツボにはまり、これはどこに行っても我が家の定番にしようと決めていた。

ところが、4年前に福岡に戻ってきてみると、あれれ?福岡でも、あちこちで流行り始めてるじゃん。
な~んだ、うちだけこっそり楽しもうと思っていたのに、広まってて何だか面白くないの! と思った私。

日本は狭いながらも、東西南北、文化や習慣が違っていて、そこに地方独特の良さも個性もあるはずなのに・・・
恵方巻きの場合、コンビニ業界、はたまた寿司業界の策略?っていう匂いがして、どうもそれに乗せられている感じ。
なんか愚痴ってしまったけど、まあ楽しいことは、全国の人で楽しみましょうってことよね。

でも!へへへ・・うちには、まだみんなには知られていない楽しみ方がある。

豆まきの豆は落花生、その豆の中に家族の齢の数だけのお金を混ぜて、お金ごとまくのだ。それも、電気を消して・・・
ネッ!ここまでで、すでに楽しそうでしょ?
お金は外ではなく家の中にまく様にして、全部まき終わったら、「じゃあ、拾おうか!」という誰かからの掛け声で、一斉に豆とお金を拾い始める。それも暗闇のままで・・。

豆をまく時に、床に響くチャリーンという音で、大体どの辺りにお金が落ちたか、メボシを付けておき、拾う時はそこに直行。
暗闇の中、手探りでお金をみつけると「あっ!十円みつけたあ!」とか「これは一円かなあ?」とか各自楽しみながら拾う。
そしてもうないよね、となったら初めて電気を点け、まだ落ちていないかみんなで確認。
このやり方は子供の時から今までずっと変わっていない。

これは元々、私の実家で同居していた鹿児島出身の祖母から教わって恒例になっていたらしいが、楽しいこのイペントは結婚後もやめられない。毎年、娘も結構楽しんでやっている。
拾ったお金は、全員分まとめて一晩外に置き(厄払いの意味で)、翌日そのお金で、アメを買って豆と一緒に食べるのが本当らしい。

このワクワクするイペント、うちだけの楽しみにしておこうっと!、と思ったけど、今日初公開してしまった。・・・・・もしかして来年、全国で流行っていたらどうしよう・・・
(でも“楽しそう”と思われた方は、一度ぜひお試し下さいませ

DSC01027.jpg
(フフ・・お金を数えようとしても、無駄ですよ~)

スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

ワクワクですね~
これは~なんと!!楽しい豆まき^^
いいこと教えてくださって~~ありがとうございます!
暗闇っていうのがまたもやv-218盛り上がりますね~


わぁ~これは私の家と同じです。

実は私も鹿児島出身なので小さい頃から
豆まきというとこの習慣で大きくなりました。

電気を消すところが子供心にワクワク
して大盛り上がりするんですよね。
私など進学で家を出る高校3年生まで喜んで
(妹の為にやってると言い訳しつつ)やってました。

なので、我が家も娘にはそうしてやって育てました。
家にいた浪人生時代まで娘もいやよといいつつ喜んで盛り上がり
ネコも混じって猫用にはいりこを投げてと騒いでおりました。
さすがに今は一人でいる事が多いので一人ではしませんけどねv-392

ちょっと嬉しかったです。
昨日はネコ&外の犬に向かって小声で投げました。


楽しそう!!!!!
うちも恵方巻きに噛り付きましたが”無言”て難しいですよね。
豆まきは、片付けやすいように小袋入りのを袋ごとまきます。
が、うっかり忘れてしまいました^^;
暗闇豆まきしたかったなぁ~


 先日会った時に 教えてもらえばよかったな~
 


yaiyaiさんへ
暗闇は盛り上がりますよ~
でも、豆まきする前に床の上の物を片付けておかないと、暗闇でつまづいたり、どこかぶつけたり、っていうことにもなるので、ご注意をe-1


kyurifujinさんへ
わあ~!初めてです!この豆まきがわかって頂ける方がいたなんて・・とってもウレシイですe-266
マロちゃんもいりこで参加していたんですねe-460
その話で、うちで以前飼っていたネコも、まいた落花生をムキになって、どこまでも手で転がしていたことを思い出し、懐かしくなりましたe-420


よしこちゃんへ
ちなみに恵方巻き、1本を切るのは縁起が良くないんだろうと思い、娘と私にはハーフサイズを買いました
パパは1本は食べきれないと言って、結局半分に切りました・・・縁起は大丈夫でしょうか?


accoちゃんへ
ごめんね~うちだけ楽しんでしまったわ(*^^)v
来年、豆まき前に覚えていたら言いまあすe-2


