2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
スポンサーサイト


 
パンと洋菓子のレッスン日
今日はパンのスクールの日。
朝から行ってきました。
今、私は準師範というクラスにいるのですが、この課程では主に今まで習ったパンの復習をやります。

それに加えて毎回新メニューのパンを1種類ずつ習うのですが、今回は‘ストライプハード’
チョコシートを折り込んだ生地をフランスパン生地で包み込んで、ハサミで十文字にカットして焼くという、ちょっと面白いパンです。
外生地のちょっと塩気のあるパリっとした生地と、中の甘いチョコ味のパンを一緒に食べると何か覚えのある味が口に広がりました。
その瞬間、「ね~!これって、コアラのマーチの味じゃない?」と思わずバカな事を口走ってしまった私です。(一応、周りのみんなも賛同してくれたんですよ)
パンのネーミングは、ハードパンをカットして見えるチョコのストライプから来たみたいです。
DSC04206.jpg

そして今月のスイーツメニューは‘米粉と黒ごまのロール’
黒ゴマペーストを入れ、米粉で作ったロールケーキです。
これはなかなか美味しかったので、家でも作ってみようと早速パン用の米粉を買ってきました。
DSC04204.jpg

パンのレッスンは昼過ぎには終わるのですが、今日はその後引き続き、洋菓子コースⅢを受講してきました。
今回は1回目のメニューで‘ビッシュ・フリュイ’
周りはダックワーズ生地で、中にフルーツがいっぱい詰まったババロア生地を包んだような形のケーキです。
トユ型という半円形の型にダックワーズ生地を敷き込み、ババロアを流し入れて冷やし固めて作りました。
DSC04209.jpg

カットすると色とりどりのフルーツ達が顔を出して綺麗です。
こんなフルーツたくさんを見ると普通は「わあ~、美味しそう!」となるところですが、うちの娘だけは違います。バナナ以外のフルーツが食べられないので、反対側から4分の1ほどはフルーツを全然入れないババロア生地だけにしました。
こんな事ができるのも手作りの良さかもしれませんね。

味はバニラビーンズが利いたコクのあるババロア生地とフルーツの酸味が合って、美味しくできていました。
友達とクリスマスのスイーツにもいいね、と話してきました。
DSC04210.jpg


そして明日はシルバーウイークの初日ですね。
世間では遠出する人の予想などが出ているようですが、私にとっては祭りのパンを焼く日です。

予定では例のあんパンとキャラメルパンを、朝3時半起き(この微妙な30分は大きいのです)で作る意気込みなのですが・・・
今夜はできるだけ早く寝て明日一日頑張ります!!



;l
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

こんなに盛りだくさんな日だったんですねv-356
突然に失礼しました、
しかもわらしべ長者の如くなってしまい
本当にありがとうございます。

下の記事、
栗の形かわいいv-344
ちびっこにも人気でますね!
大濠公園近くのパン屋さんは、
スピガはビスコッティがお気に入りで行きますが
もう一つは知りませんでした。
行ってみよ♪


よしこちゃんへ
こちらこそせっかく来て頂いたのに、時間がなくてごめんね~。

スビガのビスコッティもしっかり買ってきたよ。

もう一つの大濠のお店はタルト類がおススメです!
センス良いお店で、きっとよしこちゃん気に入ると思うので良かったら行ってみてね。


