2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets


 
ハマっているスイーツ
最近、ハマって作っているスイーツがあります。
それはロールケーキ。

先月のパンスクールで米粉を使った黒ゴマのロールケーキを習い美味しかったので、今月のパン教室のスイーツメニューにしようと決めました。
ただ黒ゴマのケーキも良いのですが、生徒さんによっては好みもあるかなと思い、プレーンの米粉のロールケーキを何度か試作して、自分でも納得できるレシピが出来ました。

今まで薄力粉(小麦粉)を使ってのロールケーキを作っては、私が想う‘フワフワしっとり感’がなかなか出ずに納得できてなかったのですが・・・・・
今回、米粉を使ったおかげで、「コレコレ~!」という理想通りのロールケーキが出来ました。
米粉は小麦粉と違ってグルテン(生地の粘りのもと)が出ないので、軽くふわっとした仕上がりになります。

今日はある所へ持参するために‘栗入りロールケーキ’を作りました。
中には生クリームと栗の甘露煮を細かくして巻いてあります。(ちょっと栗の位置がかたよっていますね)
IMG_2349.jpg

そしてちょっと秋っぽい色でラッピングしてみました。
IMG_2364_20091015230410.jpgIMG_2365_20091015230426.jpg

実は私、昔から大のラッピング用品好きで、プレゼントに使えそうな包装紙や袋、リボンやシールなど自分の趣味に合う物をみつけると、すぐに使うあてがなくても即買いしてしまう癖があります。
(主人はこれを浪費癖と呼びますが・・)

街には早くもクリスマス用品が並び始めています。
これから年末にかけて、店頭やネットショップでクリスマス仕様のラッピング用品選びができるのも楽しみにしている私です。


 
Secret
(非公開コメント受付中)

