2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
スポンサーサイト


 
春はそこまで
今日は今年初めてのアレンジメントフラワー教室の日だった。
お友達の紹介で、昨年の春から月に一度、通っている。

教室は、うちからすぐにあるご自宅で、講師となる先生は、小学生の
男の子と幼稚園生の女の子を持つお母さんでもある。
彼女はイギリス生活も経験していて、本場のフラワースクールに通い、
色々なお花の資格も持っている頑張り屋さん。

今では、すっかりお友達としてお付き合いさせてもらっているけど、
同世代の彼女の行動力には、いつもいい刺激をもらっている。

教室となる自宅は、花用のアトリエもあり、立派なおうちで、お邪魔
する度にため息が出る。しかし、当の彼女はおごらず、気さくで
飾らない性格。おっとりしていて、まわりの人をいつもなごませる。

お花のことは私は偉そうなことは言えないけど、彼女のお花は
いつも自然体であり、色合いなども優しさにあふれていて、眺めて
いるだけでも気持ちが落ち着いてくる。

今日のお花は「お庭に生えているお花たちをイメージして」と言わ
れたが、これがなかなか難しくて、自分では、ちょっとまとまりが
どうかなあ?って仕上がりに・・(でも先生は優しいので、いい感じ
とほめてもらった。やはり大人でもほめられた方が伸びるかも、と実感!)

暦では“立春“。でも、まだまだ寒い日は続く。
しばらくは、このお花を家に飾って、本当の春を待つことにしよう!

DSC01042.jpg

今日は‘高さ’と‘まっすぐ’を意識して・・
ワラビ、ストック、ラナンキュラス、コデマリ・スイセン・・
(そういえば、全部のお花の名前をきくのを忘れて帰りました)
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

はるですね~
おはようございます!
すてき~高さのある分、動きも感じられて春のお花も^^
春が待ち遠しいですね~
お花、アレンジは気持ちを癒してくれますよね~私もいつかアレンジを学びたいです~v-22


お花を見てると、かさついた気持ちも潤してくれますよね
普段は私は、なかなか立ち止まってお花を眺める余裕もないので、せめて月一、ゆ~っくりお花と向き合う日があってもいいかな~と、通っています
素敵な先生なのでyaiyaiさんもいつかご一緒しましょうe-266


おはようございま~す。
じゃじゃ~んっ!初コメしちゃいます^^
タマさんのお家にぴったりの素敵なアレンジですね♪
タマさんのパン教室と、アレンジメント教室は
私の大切な癒しの場所です。
これからも、よろしくお願いいたしますv-352



てらこさ~んv-363ようこそおいでまし~e-420
コメントありがとうねe-266e-266
とってもウレシイですe-343
こんなんで、さらっと読めないブログですが、暇つぶしが欲しいときには、ぜひまた寄ってみてくださあい(^^)/~~~


こ…こっ…こんにちは。ueueです。
タマ先生のブログはいつも拝見させてもらってますが、コメントは初めてです。(拍手はしたことがあります)
はずかしがりやの私としては、コメントするのに、少々勇気がいりまして…。あと、私が納得のいくペンネームが見付からなかったと言う理由(O型にはこだわりがあります…私だけ?)で、初コメントが遅くなりました。本当は『ueue』もいまいちしっくりこないのですが、マダムTさんだと思われる方が『てらこ』だったので、『うえこ??ん~ueueでいっか~』と思い、やっと、初コメントにたどり着いた、というワケです。(てらこさんのおかげです)
これからは、はずかしがらずに、時々お邪魔させてもらいますね。ヨロシクおねがいします。(ペコリ)⇒(流行おくれですみません…ペコリ)



ueueさんへ
やったあ~v-364ueueさんのコメントだあ~v-424お待ちしていましたよ
とってもウレシイですe-420ありがとうv-344v-344v-344
ペンネームも色々考えてくれたんですねv-218
なんなら『ue』を1個にして『~イ』をつけてもいいよv-218
今年いっぱいまではどうにか使えそうでしょ?
ueueさんもお忙しいとは思いますが、お暇な時は、いつでも遊びに来てくださいませ~~e-266


