2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets


 
年末前のお菓子作り
私がまた更新しない間に11月も半分以上過ぎてしまいました。
さぞかし今あちこちで言われていると思うのですが、やはり1年が早いです。

世間もとても寒くなっていますが、うちはこのところ家族みんな病院づいています。
特に風邪を引いたり大病やけがをしてというわけではないのですが、検査であったり、娘がちょこっと具合が悪くなったりで何かと・・・。

そんな中に先日、久々にゆっくりとお菓子を焼いた日がありました。
一つ目は‘宇治金時ケーキ’
生地に抹茶と、ゆであずきがたっぷり入っていて、しっとり香りの良いパウンドケーキです。
10年ほど前に大阪のパン教室の先生から習ってからというもの、秋になると食べたくなるお菓子の一つです。
IMG_2480.jpg

もう一つは‘あんナッツケーキ’(娘が命名)
生地の中にクルミとこしあんと大納言かのこなどを入れてカップで焼いた、洋菓子っぽいけど食べると和の味もする、こちらも大好きなお菓子です。
IMG_2467.jpg

この二つはそのうちパン教室で教えるスイーツに入れようと思っています。

そして早いもので今年もまたクリスマスシーズンです。
来月は私のパン教室も恒例のクリスマスメニューになるため、その準備でちょっとだけ忙しくなってきました。
それと来月11日にお友達のお花屋さんでクリスマスの1dayshopが開かれるのですが、今回もまたパンで参加させて頂くことになりました。
こちらの準備も少しずつ忙しくなりそうです。

これから1ヶ月あまりは慌ただしくなりそうですが、頑張って走り抜きたいと思います!


余談ですが UPした後でこの記事の下に勝手に入る広告を見たら猫用品で‘ネコ缶風爪とぎ’なるものが紹介されていました。
どんなんだろう??と想像を膨らませたタマでした。



 
Secret
(非公開コメント受付中)

