2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
スポンサーサイト


 
タマの友だち1号
<タマの友だちファイル:No.1> 
“チンコロ”(通称)
    写真をクリックすると大きくなるよ
DSC01052.jpg

猫好きな私は、たまに挨拶する猫友だちがいる。
今日紹介するのは、パソコン教室の行き帰りに会う猫ちゃん。
DSC00768.jpg

まずは、この猫ちゃんとお友だちになったきっかけから・・・。
ある日、道路から,屋根の上にいるこの猫に向かって、何か一生懸命話しかけているおばあちゃんがいたので、思わず声をかけた。
聞くと、屋根に干した布団に猫が乗りそうなので、降りさせようとしていたとか。

話していくと、実はそのおばあちゃんの飼い猫ではなく、真向かいのおうちの猫であることも判明。
やはり猫好きなおばあちゃんは、人の家の猫でも、よく面倒をみているらしい。

名前は“チンコロ”というので、思わず‘え~っ!?’と言いたかったが、ぐっと抑えた。
おばあちゃんによると、お向かいさんに名前を訊いたら“チン何とか”って説明されたけど、横文字でよくわからなかったため、自分で勝手に“チンコロ”と呼んでいるとか・・・

私が思うに‘チンチラ’という種類のMix種(※注1)だと思うけど、それがおばあちゃんにかかると、チンコロとは・・お向かいさんは知っているのだろうか、と人ごとながら、ちょっと気になる。
DSC01049.jpg

この猫、体は大きいが、性格が良く、とても人なつこい。
見かけて声かけると、遠くからでも走って来て、私の足に、頭や体をすりすりしてくる。
洋猫独特のきれいなグラデーションの毛並みと青い目を見ながら、やはりつい“チンコロって、どーなのよぉ”と、思ってしまう私。

写真撮影にトライしたけど、近くに寄って来すぎて、なかなかいいショットが撮れない。
本物はもっと可愛いのに、撮れていたのは、全部ちょっと、ぶうたれたチンコロ
DSC01045.jpg

今朝もチンコロの可愛さにつかまって、またまたパソコン教室に遅刻してしまった・・


<タマの猫豆知識>
(注1)Mix種 ;いわゆる雑種のことだが、最近はこう呼ぶらしい
     (猫社会でも、差別用語?は排除されつつあるようです)
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

かわいいしぐさですね
おはようございます!離れているところからでも擦り寄ってきてくれるなんて~かわいい~~^^私の実家でも猫をかっていますよ~名前はミュウ~!
どうやら私がお嫁に行って寂しくなった母が飼ったようですv-522
私も実家で暮らしている時にショウという真っ白い猫を飼っていました。
あの猫独特の動きたまりませんね~ひなたぼっこもよく似合うし~^m^


(※1) って言いですねぇ
ブログの中で見たのはじめてかも・・・
φ(゜-゜=)メモニャン

ヾ(=゜・゜=)ノニャン♪



yaiyaiさんへ
私の、とりとめのない話題でも、ちゃんとコメントしてくれる、優しいyaiyaiさん、
本当にありがとうございますe-266
yaiyaiさんが環境問題を考えている時に、こんな気楽なことばかりやっているタマですが、これからもよろしくお願いしますe-466


レオ吉先生へ
コメントありがとうございますe-466
コメント欄の先生の名前を見つけて、教室に遅れてくる理由がネコだったと、ばれて怒られるかと、ちょっと焦りながら、コメント開きましたe-330
やはり寛容な先生で良かったです(*^^)v
ブログも先生の後押しで、今のところ楽しくやっています
また教室で色々教えてくださいねe-343


♪ウィ~(肩を前後に振りながら…)
『ue~ぃ』です。いいペンネームをありがとう。…って、違~~~う!!(独りボケつっこみ)
顔が濃いところが似てるので、だぶったら怖いから…やめときます。
で、タマさまは、パソコン教室前に、そんな楽しいことをしてたのね。いいな~。あと、『チンコロ』、いい名前だぁ~。気に入りました。
私もあだ名は『Ryoチン』でした。



 ごっごめんなさい
 道端で ひとりで一生懸命デジカメ片手にネコを撮影しているタマ先生の姿を想像してしまいました。
 なんにでも 一生懸命になる 少女のようなタマ先生^^
 車にひかれそうになりませんでしたか?
お気をつけを~


ue~イさん、違った!ueueさんへ
またまたコメントありがとうe-266
コメントでもウケをねらって来るueueさんが大好きですv-344
Ryoチン、って呼ばれていた頃、さぞかしかわいかったんでしょうねえ(なぜか過去形)
よかったら次回からRyoチンでコメントしてくれてもいいですよ
あくまでもブログ内は想像の世界ですから・・・v-392


accoちゃんへ
そうなのよ~
最近はどこにでもカメラ持参です
ネコに話しかけながら写真撮ってる私は、変なおばさん(?)に見えてたかも・・


