2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
今年初のブログです
遅ればせながら今年初めての記事を書いています。
明けましておめでとうございます・・ってまだ大丈夫ですよね?
今年もスロースタートな私、この分だと先行きもマイペースになりそうですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

我が家の今回のお正月の過ごし方といえば、年末から年明けにかけて主人と両方の実家を行き来しました。

田舎のお正月は個々に特徴があるのですが、今回は私の実家のお雑煮をご紹介します。
うちの実家は両親の出身地でもある鹿児島流です。
といっても鹿児島でもきっと土地土地で異なるのでしょうから正確にいえば母親流です。
ダシは干し車海老と昆布、鶏のもも肉で取り、具に人参、椎茸、焼かない餅、彩りに三つ葉を加え、味は基本しょうゆ味です。
主人の実家とは同じ九州でありながら、お雑煮一つとっても全く違います。
所変わればで面白いですね。
DSC04502.jpg

そして実家の食卓風景。
2日だったので、お重には詰めていませんが、ぶりを芯に巻いた昆布巻き、さつまあげ、数の子などに加え、煮物椀には筑前煮など定番おせちが並んでいます。(手前のビールがやけに目だっていますが・・・)
DSC04505.jpg

明日は早くも鏡開き。
今年も良い年になることを願いながら、1年間頑張ろうと思う私です。

昨年のブログは完全‘食べ物ブログ’になってしまいましたので、今年はまたちょっと‘読み物ブログ’(そんなジャンルいつからあったっけ?って感じですね)を復活させられたらと思っています。
と書きつつ、のっけから食べ物ネタでしたね~。

スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

あけましておめでとうございます
 素敵なお正月の風景ですね~
 今年もタマ先生のいっぱいの素敵を楽しみにしています

 今年もどうぞよろしくお願いいたします


**acco**ちゃんへ

**acco**ちゃん、おせち料理全部手作りしててすご~い!!
うちは毎年帰省してるのでいつも実家の味です

ブログでも今年もよろしくお願いいたします


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。