2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
スポンサーサイト


 
今年こそは・・?
福岡でも昨日から雪・雪です。
寒いのは苦手ですが、雪が珍しい私には真っ白な風景が幻想的に映ります。

今日は久々に昼間に更新していて、これも今ちょっと時間と気持ちに余裕があるからです。
というのも昨年末体調を崩したことや、来月にかけて私用もあることから思い切って来月前半まで冬休みを頂くことにしました。
パン教室も来週の体験教室だけで、しばらくお休みです。

長いお休みは夏以来なので、連日午前中からのんびりできる嬉しさを味わいながらも、この時間を無駄にせずにと思っています。

そして手始めに昨日、< 整理収納講座 >を受けて来ました。
講師はハウスクリーニングなどのお仕事をご夫婦でされているプロのクリーンアドバイザーで、昨年お知り合いになった素敵な女性の方です。   HPはコチラから  クリーンアドバイザーナカオ

自分の整理収納レベルを診断し(これがドキドキもので)、家の中のごちゃつく物の分類方法などプロならではのエッセンスが盛り込まれた講座でした。
いつもやらねばと思いながら後回しにしていたあらゆる物の整理収納ですが、単純な私は受講しただけで何だか今年はやれる気がしてきました。

先生の「物は、使われたい、役に立ちたいと生まれてきてるのだから、家で眠っているのなら誰かの手に・・」というような言葉に、今までは頂き物など情があって手放せなかった食器や小物、洋服などを思い切って処分(まずはリサイクル)する勇気?が持てました。

また引っ越すたびに要らなかったな~と思う、いわゆる婚礼家具(食器棚、タンス、ドレッサー)ですが、これも親に申し訳ないと思い、手をつけられなかった物の一つです。
でも先生のアドバイスで、ちょっと手をつける気になりました。
それは固定観念を捨てて本来と違う物を入れたり、分解して一部分を棚として使うなど目先を変えるのも必要だと。
そして今不要ならば十分使い切ったと思って処分してもいいのでは、という言葉にちょっと気が楽になりました。

一人では踏み切れなかった家の中の改革も先生の話に背中を押されて、今やる気があるうちに早速始めたいと思います。
いつも年頭にあれこれ決意しては中途半端で終わっていた私、今年こそは!!ですね。

でもその前に・・まずは腹ごしらえをして、っと!・・・あ~これが先延ばししてしまう原因だあ~ 
やっぱりまずは精神修行からでしょうか。


スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

ありがとうございます
早速ブログに掲載して頂いて、ありがとうございます。
微力な講座の内容を心に留めていただいてたことが、嬉しいです。
何かご質問などがございましたら、いつでも聞いて下さいね。
お片づけもパン教室も応援してます。


こちらこそ
kanechanさんへ
講座では色々教えて頂いたのに・・・ポイントはそこじゃないよ、とツッコミ入れたくなってたらスミマセン
でも私の重い重い腰を持ち上げて頂けたことは間違いありません
またHPも勝手に載せさせて頂きました・・事後報告でスミマセン
これからも、またご指導お願いします


