2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
スポンサーサイト


 
今年の教室は・・・?
また久しぶりの更新になってしまいましたが、もう3月が目の前に・・・早すぎます。
ごぶさたしている間に家族で旅行したりと、ゆっくり休養させていただきました。
ブログを見て体調は大丈夫?とご心配頂いた方々にも感謝しています。

いつもの事ですが、教室を長く休むと普段は考えないような事も考えたりします。
‘同様の教室を続けててもいいかな’‘本当にパンの先生に向いてるのかな’と省みてみたり‘教室をどう展開させようかな’‘他にも何かできるかな’と前向きになってみたり。

基本食べることが大好き、それにも増して自分が作った物や考えた物を人に食べてもらうことが大好きな私です。
だから今、現状の教室プラス何かもう一歩踏み出せたらいいなと考え中です。

そんな中、先週からやっとパン教室を再開しました。
始まったら久しぶりにお会いする生徒さんとのおしゃべりにも熱が入ります。

そして今回アドバンスコースに追加したパンをUPします。
一つは‘ライブレッド’
ライ麦粉を加えた生地にレーズンをたっぷり入れたパンです。
試食の時に、スライスしたライブレッドにキリのクリームチーズとリンゴのスライスをトッピングし、ハチミツを少しかけて頂く食べ方もご紹介したら好評でした。
IMG_2446.jpg

‘アーモンドロール’
アーモンドスライスやアーモンドクリームを生地にサンドして渦巻き状に焼きこんだおやつパンです。
トッピングのあられ糖がカリッとしてアクセントになります。
IMG_2461.jpg

そして今月のスイーツは‘桜もち(関西風)’
皆さんはご存知かもしれませんが、色を付けた道明寺粉(もち米)にあんこを包んだものが関西風、もち米ではなくホットケーキのような生地を楕円形に焼いてあんこを包んだものが関東風らしいです。(私は割と最近知りました)
以前は道明寺粉を蒸し器で蒸していましたが、今回は電子レンジで作るレシピを起こしました。
昨年のレンジで作る‘いちご大福’は生徒さんから「家で何回も作りました~」と聞いて嬉しく思っています。
この桜もちも、とてもお手軽なのでぜひ家でも作ってもらえたら、と思いながら教えています。
ピンク色は食紅ではなく、より自然で上品な色合いの紅麹を使って付けています。
DSC04922.jpg

今年はバレンタインスイーツはできませんでしたが、このように季節感のある簡単スイーツを今年も教えていけたらいいですね。

遅ればせながら今年のパン教室もよろしくお願いします。
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

