2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
久々に・・・
またずいぶんご無沙汰してしまいました。
パソコンのブログ更新のページの調子が悪く、ついつい遠ざかってしまいました。
(私の調子はまあまあだったのですが)

パン作りも相変わらずボチボチと、教室もようやく昨日から今年度スタートしました。(遅っ!ですね)

今日は手始めに(?)スクールで習ったパンとスイーツの紹介から・・・
といっても1ヶ月ほど前に書きかけたまま完成していなかった記事です。
3月からずっとUPしていなかったのね、とちょっと反省。

3月の新メニューは‘もっちり中華ぱん’
長崎名物‘角煮まん’というのがありますが、そんな感じ。
強力粉に薄力粉、タピオカ粉などを入れてこねて発酵させた生地を蒸してもっちり感を出し、間にテンメンジャンを塗って甘辛く煮た鶏肉の薄切りや野菜をサンドして食べます。
これが美味しくて家でもぜひ作りたいのですが、一度の12個できるレシピなので最近売り出しているT-Falのスチームクッカーが欲しくなりました。
DSC05007.jpg

スイーツメニューは‘フィナンシェ・ヘーゼルナッツ’
DSC05020.jpg

スクールの試食時は基本パンとコーヒーだけなのですが、口の中が味気なかったり、甘ったるかったりします。
ところが毎回必ず自家農園で作られた、しかもその日の朝採れたての野菜を持ってきてくださる方がいらして、いつも盛りだくさんのサラダがいただけます。
野菜の美味しさもさることながら、毎回はるばる北九州から抱えて来てくださる心意気にみんなで感謝なのです。
DSC05009.jpg

そして洋菓子コースⅢの最後の回は‘マスコット’
今どき珍しいバタークリームのケーキなのですが、生クリームに慣れてしまっている口にはかえって新鮮で美味しく感じました。
DSC05016.jpg

DSC05017.jpg

習ってから時間がたってしまったので、記憶も薄れつつありコメントも少なめ・・やはりこまめに更新しないといけませんね。

今日も相変わらず更新ページの調子が悪くて、これだけ書くのにえらく時間がかかってしまいましたが、これからも出来るだけ頑張ってUPしていきたいと思います。
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。