2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
プチパンいろいろ
先日、たまに一緒に‘パンの会’をやる友人のお宅へお邪魔して、パン作りをしてきました。
何を作ったかは後にして、試食を兼ねたランチの様子から。
ものすごくたくさんの数のパンがある~!って感じですね。
DSC05589.jpg

そして今回作ったパンは・・・
一つめは‘カレーキッシュ’
バターを折り込んでのキッシュ生地は手間はかかるのですが、サクッとした焼き上がりは格別です。
普通のキッシュよりもカレー味がアクセントになって、食事パンとしてもGoodです。
DSC05594.jpg

そして、今回作るのをとても楽しみにしていた‘プチパンバスケット’
その名の通り、バスケットの中にいろいろなプチパンが入っています。
DSC05595.jpg

このパンの魅力は、バスケット自体もパンというところ。
パン生地を編み目模様にして焼いてあります。
DSC05602.jpg

バスケットの中のプチパンたちです。
マヨネーズパン、クリームパン、あんパン、ロールパン、メロンパン、山型食パン、シナモンロールなど初級で習ったパンが並んでいます。
実はこのパン、全て食べられる生地で本物と同じように作るのですが、今回はしばらく飾っておきたくて、あんこやクリームの代わりに綿をつめて、固焼きにしてあります。
DSC05604.jpg

山型食パンの大きさはこの通り。
左がいつもの山食、右が今回のプチ山食です
いつもの10分の1ほどの大きさでしょうか。
他のパンも6分の1ほどのミニチュア版です。
大きさもそうですが、見るからに可愛いすぎます。
DSC05605.jpg

今回のパンは、とても時間と手間がかかって苦心しながら作ったので、友達に教えてもらわなかったらきっと一人では作れなかったはず、というか作らなかったかもです。

いつも友人と一緒に作る、この‘パンの会’・・・おしゃべりしながら、たまには失敗しながらも、新たなアイディアも出たりして、いつも楽しい会となります。
自分のパン教室と違ってリラックスしながら作れるのも魅力で、大好きな私の時間の一つでもあります。
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。