2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
クリスマスのパン‘シュトーレン’
クリスマス教室も4回を終えました。
毎日何かとバタバタしていたら、12月に突入していました。

普段と違って、お料理の準備があったり初めて来られる方もいらっしゃったりで、私にとってはハードル高い教室が続くのですが、その分皆さんが帰った後は充実感も残ります。・・いえ正確に言うと、反省もたくさん残りますけど。。

クリスマスパンは5種類の中からグループ毎に一つ選んで頂いていて、昨日は‘シュトーレン’を作りました。

あれ?写真では何だか巨大なギョーザみたくなってますね。
DSC06159.jpg

スライスしたら、ちょっとはシュトーレンぽく見えるでしょうか?
中にはミックスフルーツ、レーズン、くるみ、スライスアーモンドがたっぷり入っています。
以前も書いた気がしますが、うちのシュトーレンはソフトタイプになっていて、日にちがたってもシットリ柔らかな生地が特徴です。
香辛料も普通はオールスパイスやナツメグ、ジンジャーなどを入れて作るのですが、うちはカルダモンとシナモンだけを入れ、ほんのり香る程度に仕上げるので子供でも食べやすくなっていると思います。
DSC06163.jpg

私もクリスマスパンは基本この時期しか作らないので、自分でも1年振りに食べて、「おっ!美味しいじゃん!」と、ついスライスしたシュトーレンを1枚、もう1枚とつまんでしまっているのですが・・・
よく考えるとクリスマス教室は再来週まで続くんですよね。
この調子で毎日つまんでいたら、お正月を待たずに大変な事になりそうです

そんな危険な?クリスマスパンの他の4つはまた後日に・・。

スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。