2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets


 
幸せのキャラメルスイーツ
今日、2回目のシフォンケーキ教室を開いた。
正確には、‘キャラメルシフォンケーキ’教室。

このケーキはキャラメルソースをシフォン生地に混ぜて焼き、生クリームとキャラメルソースを混ぜて作ったキャラメルクリームを添えて食べる。

実は私、大のキャラメルスイーツ好き!
キャラメルソースの色も艶も、もちろん味も、とっても魅惑的。
あの、香ばしい甘さとほろ苦さがたまらない。
体や気持ちの疲れを、優しく癒してくれる私の特効薬。

鍋の中でキャラメルソースがフツフツと踊る時、部屋中に香ばしく甘い匂いがたちこめた。

生徒さんとのおしゃべりも楽しく、今日も幸せなキャラメル色の時間が流れた。

DSC01080.jpg
     写真をクリックすると大きくなるよ
<焼けた生地を逆さにして冷ます様子>
  (不思議な光景ですが、間違っても最新の電気スタンドではありません)

DSC01095.jpg

DSC01101.jpg
     
最近購入した本『キャラメルとカカオのお菓子』(稲田多佳子著)
作ってみたいスイーツがいっぱい!


 
Secret
(非公開コメント受付中)

このキャラメルシフォンケーキ、本当においしいんですよね~♪
普段、旦那は、おいしいお菓子でも子供たちに譲ってあげるのに、このシフォンだけは、真顔で「(四人家族なので)はじめから四等分にしておいて!!」と言います。でも、残り三人(子供二人と私)は「えっ、無理」という顔で無言で見つめ返します。
このシフォンを食べてる時はしあわせ☆なんですが、争奪戦があるのも事実です。一度、「もう勘弁して」というくらい食べてみないと、家族の争奪戦は続くと予想されます。


写真のケーキ、どこかで見たような・・でしょ?
ueueさんのおうちにも幸せが届けられたならウレシイです
争奪戦は大変なので、今度は1人1ホールですね
了解ですv-233


う、おいしそう~~
おいしそう~^^
シフォンケーキ大好きです!
実は...生クリームやチョコが苦手なのでシフォンは
そのままパクパク食べれるし~かる~い感じだしv-277
わたあめみたく雲みたく、タマ先生の作られるシフォンはほわっと軽いんだろうな~
ヨダレが~~v-410


そうなんです
軽すぎて、私もついパクパク食べ過ぎしまいますv-393
yaiyaiさんのように細かったら、いくらでも食べられるのになあ~と思ってしまう私はやはり、食い意地がはっていて、いけませんv-356


 だれにもあげず ひとりでホール食べてみたい・・・ぜったいたべれると思います
 幸せでしょうね^^ 美味しさがよみがえってきました~



いつも夜遅くに見てくれてありがとうv-344

そういう私もまた夜更かし・・・

へへ・・また日が変わってUPしてしまったあ・・

夜中に写真選びながら、またお腹がすいてくる私ですv-394


