2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
‘ツリーパン’と‘ブッシュドノエル’
‘ツリーパン’
今年こそ1グループしか選ばれなかったのですが、うちでクリスマス教室を始めた5年前からメニューに入っていた定番パンです。

中にはカスタードクリーム、チョコクリーム、あんこが尾っぽならぬ幹の部分までしっかり入っています。
見た目もかわいく、子供を交えたクリスマスパーティーなどにはピッタリの華やかパンです。
DSC06220.jpg


そして、今年の新作クリスマスケーキは‘ブッシュ・ド・ノエル’

ココア生地のスポンジに、クーベルチュールチョコと生クリームで作ったチョコクリームをたっぷり塗ってロールケーキを作り、デコレーションしてあります。
今年はチョコサンタがポイントでしょうか。
ロールケーキの中に塗ったラズベリージャムも味のアクセントになっています。

カットしたケーキを撮り忘れてしまいましたが、もちろん渦巻きです。
今回の教室では、全卵をしっかり泡立てる目安や、スポンジ生地をしっとりさせるコツなどをお話しました。

見た目よりも簡単にできてデコレーションも難しくないので、生徒さんにもぜひおうちで作って頂けたら嬉しいですね、
DSC06158.jpg

こんな可愛いパンやケーキをみんなで作ったクリスマス教室も先日無事終わりました。
今年はゲストの方も含めて、全11日間28名の方々に来て頂きました。
私のパンやお料理の準備が悪かったりと、毎回一人でバタバタしていた感はありますが、皆さんとの楽しい時間はかけがえのないものでした。

また今年のパン教室もこれで最後でしたが、1年間通って頂いた生徒さん達にはとても感謝しています
本当にありがとうございました。
この感謝の気持ちを、今年も今週末から5日間、ご注文頂いたクリスマスパンに代えて、心を込めて作らせて頂こうと思います。
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。