2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
スポンサーサイト


 
離れた姉二人
私には姉が二人いる。

長女とは8歳、次女とは4歳離れているため、私は小さい頃からずっと、文字通り‘末っ子’扱いだった。

うちの三姉妹は面白いほど、性格も洋服の趣味も全く違う。おまけに次女とは顔も似てない。

よく、姉妹で仲良くお買い物とか、洋服の貸し借りをする、などという話をきくけど、うちの姉妹の間で、そんな事をした記憶がほとんどない。

いい様に言えば、各自がお互いを干渉せず、尊重し合い、頼らずに生きているということ。
悪く言えば、結構疎遠な姉妹なのである。(決して仲が悪いという意味ではない)
こういう姉妹は、世間でいえば珍しいのかもしれないけれど、私たちの中ではずっと普通の関係だった。

二人のうち次女とは、齢がわりあい近かったので、小さい時にはよく遊び、たまには喧嘩もした。
活発で姉御肌だった姉の誕生会には、男の子たちも沢山遊びに来た。
家の中でお決まりの誕生パーティーが終わると、みんな一斉に外に飛び出し、おにごっこや、缶けりが始まる。
そんな時、私はいつも姉に「あんたはミソね」と言われていた。
(ミソ:捕まってもカウントされない、いわゆる‘おまけ’みたいな存在)
それでも、私は嬉しくて、大きいお兄ちゃん、お姉ちゃん達に混じって一生懸命逃げていたっけ・・・

昔から、人一倍、頭の回転が早く、運動もできて、何一つ私が勝ることがなかった姉。

その姉も大学入学とともに実家のある宮崎を出た。
上京してからも、バイトしながら安いアパートに住み、生活費も親に頼ることなく、自立心の強かった姉。
私が大学で上京した時も、何度か居候させてもらったり、色々とお世話になった。その時のことは心から感謝している。

そんな姉は、今でも東京で暮らしている。
2年ほど前に四谷三丁目近くの荒木町というところで、『大福』という、小料理屋もオープンさせた。私もまだ行ったことがないけど、切り盛り上手な姉の店、きっといつも常連さんで賑わっているのだろう。

離れているので、今は年に2、3回電話で話せばいいほう。ほとんど会うこともないが、胸のどこかには、いつも頑張っている姉の姿がある。

今、姉や姉の仲間と一緒にお酒を飲む機会があるとしたら、まだ姉に、「あんたはミソね」と言われそうである。
(私も弱いほうではないと思うのだが、姉の並外れた酒豪っぷりには完敗

そして今日は姉の誕生日。
電話をするが、つながらなかった。
だからこの場を借りて‘おめでとう’を言いたい。

でも、携帯電話もパソコンも持たない主義の姉、このメッセージを見ることはたぶん永遠にないと思う。

また、もう一人の、これまた頑張り屋の姉の話はまた後日・・


この翌日、留守電を聞いた姉から電話が入った。
ブログを始めたこと、お店の名前を書いたことを伝えると、お店の肩書きは小料理屋ではなく、‘カフェ茶屋’と訂正され、「お料理上手な姉がやっています」としっかりコメントがあった。
(ちなみに、もし行って頂ける希少な方があれば、「ブログを見た」で割引こそありませんが、姉のとびきりの笑顔がもれなくついてくる・・・かもしれません)
大福
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

v-398素敵なお姉さまですね~2人もお姉さんがいらっしゃるなんて!羨ましいです~^^
PCも携帯も持たない主義のお姉さまにもきっと「おめでとう」の気持ちは伝わっているはずですよ~

タマ先生もお会いする時に思いますがとっても素敵です!!


優しいコメントいつもありがとうねe-266
でも、妹の立場はいくつになっても変わらなくて、姉たちには頭が上がらないんですよ~

今度生まれてくる時は長女がいいかな~なんて思っています


わたしたちは 『あぶらむし』って言ってましたよー
 タマ先生・・・やっぱり酒豪なんだ^^
 酔っ払ったら 大きな目がイロっぽくなりそうです。
 お姉さんも 切盛り上手のお料理上手なんですね^^


accoちゃん、私はお酒弱くないだけで、決して強くはないんですよ~v-392
飲むのは、ビールに日本酒にワインに・・あっ、やっぱり飲んでるかも~?


話してみます~
こんにちは~
私はお姉さんが欲しい!ってず~っと思っていました^^
‘カフェ茶屋’=大福さんは四谷3丁目?ですか?
主人がいま東京で暮らしているので話してみますね~
いつも外食しているっていっていました^^
私は東京には詳しくないけど四谷と白金は近いですか?


yaiyaiさんへ
ありがとうございますe-343
ご主人は東京なんですね~
白金と四谷三丁目は、そう離れていなかったと思いますよ
住所は荒木町なんですが、最寄駅は丸の内線の「四谷三丁目」です
もし、よかったら、お店のリンクものぞいて見てみてくださいね
ちょっとばかりメニューも載っているみたいなので・・
ご主人に行って頂けたら、きっと姉も喜ぶと思いまあすv-344


