2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets


 
娘の初の手作りチョコ
今日のお題は、やはり‘バレンタインデー’。
今日はあちらこちらで、チョコをとりまく、いろんなドラマがあったに違いない。
うちでも、毎年パパにはいちお(?)何かしらチョコっぽい物は贈っている。

今年は、小三の娘が初めて手作りチョコをパパにあげると言い出した。
パパ良かったね~!娘の初の手作りチョコの相手に選ばれて。
そこで、娘が3日前に作ったのが、下のチョコ。
板チョコをレンジで溶かしたものにシリアルとマシュマロをまぜて、細長く固めたもの。
ラッピングも全部娘が自分で考えた。
DSC01165.jpg

DSC01179_20080215082942.jpg

私は、と言えば最近は毎年チョコレートケーキを焼いている。
今年のケーキはココア生地のスポンジに生チョコクリームをサンドして、クーベルチュールチョコを溶かしたものでデコレーションした。
しかし、デコがうまくできずにハリネズミ形と金粉でちょっとごまかした。(それにしても、あまり美味しそうに見えない)
DSC01168_20080215082919.jpg


ところで、当のパパはきのうから大阪に出張中。
帰ってくるのは明日の夜。
娘は待ちきれず、おととい早々と渡して、食べてもらった。
パパは満足気。
確かに娘のチョコは、とても美味しかった!負けたかも・・
私のケーキは、さすがに切って試食できない。
明日の夜までおあずけ。ん~、早く食べてみたい!

バレンタインデーって、独身時代は、一人でドキドキしながらチョコの準備をしていたけど、今や家族みんなの楽しいイペントになってしまった。
でも、パパ!あの子が作るチョコも、そのうち他の誰かの手に行くのを覚悟しておこうね。


皆さんもきっと自分のレシピをお持ちでしょうが、参考までに、私が作るチョコレートケーキの、スポンジ生地とシロップの材料、そして作り方を簡単に記載しておきます。
これだと、膨らみもよく、美味しいし、数字も覚えやすいので、定番レシピにしています。
基本のプレーン生地を覚えておけば、粉の一部をココアに替えるだけで、ココア生地ができるので便利です。

<スポンジ型(底が取れるタイプ)18cm1台分>
(型に分量外のバターを塗って粉を薄く振っておく)
1.卵(M~L)  3個
2.グラニュー糖 90g
3.薄力粉    75g(プレーン生地の場合ココアなしで90g)
4.ココア(無糖) 15g(粉とココアは合わせて3回ふるっておく)
5.無塩バター  30g(溶かしバターにしておく)
  ※プレーン生地の場合、バニラオイル少々
☆1.と2.を合わせてよく泡立て、3.と4.をさらに、ふるい入れてざっくり混ぜ、5.も入れて、さっと混ぜて型に流しこみ、170℃に予熱したオーブンで30分焼く

<シロップ> 
(焼いた生地を冷ました後、横に半分にカットし、その上下ともにシロップをはけで塗った後、デコレーションする)
1.お湯      70g
2.グラニュー糖 35g
3.コアントロー  15g(プレーンの時はキルシュなど)
☆1~3を順に混ぜる
※デコレーションは生クリームのホイップに溶かしたチョコを混ぜたものなど、お好みで。

私の好みですが、スポンジ生地にシロップをたっぷり吸わせてデコレーションした後、半日~1日くらい冷蔵庫においた方がスポンジがしっとりなじんで美味しくなると思います。


 
Secret
(非公開コメント受付中)

やっぱりだんな様お幸せですね^^
さすがタマ先生のお嬢様ミーちゃんですね
チョコとってもおいしそうだし ラッピングもお上手です
ムスメってやっぱりライバルなのですか~?
 でも タマ先生のケーキとってもおいしそうですよ^^
 レシピとってもうれしいです。
まねして作っちゃおー^^


accoちゃん、メタボ気味のポチパパにとって、カロリーたっぷりのケーキは、はたして幸せなのでしょうか?逆に寿命を縮めなきゃいいけれど・・
それにしても、まだパパは帰って来ません
早くケーキ食べたいよ~!
ご報告は明日のブログで・・?


チョコケーキとてもおいしかったです。
出張ですっかり忘れていましたが、ありがとうございました。でも、このケーキチョコ奮発し過ぎて、表面が板チョコもみたいに厚く、フォークで食べようとしたら、スポンジつぶれてしまいましたね、メタボぎみのポチにはチョコ少なめでお願いいたします。


確かにケーキ、デコしたチョコが簡単に割れないくらい、硬かったですv-12
悔しいけど、今年はミーのチョコの勝ち~って感じかな・・?


