2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
スポンサーサイト


 
女性のヒンカク
先日、昨年ベストセラーになった『女性の品格』(坂東眞理子著)を読む機会があった。

そこには、女性の日常において、結構タメになることが書かれていたと思う。
そこで、読んだ印象を私なりに、ちょっと書いてみたい。(坂東さん本人の文章ではないし、違う捉え方をする方もいると思うので、あしからず)
        
今の世の中、男女平等と謳われ、女性らしく、男性らしくという言葉も禁句になりつつある。
だから「女性の品格」と聞くと、一見、差別用語みたいで、嫌う女性もいるかもしれない。

けれど、この本で書かれている「女性の品格」というのは、そういうのじゃない。
単なる見かけの上品さとか、プライドというものではない。
その奥には、女性が古くから大事にしてきた風習であったり、女性にしかできない気配りであったり、という深い意味が含まれている。

私自身、男女は、身体も思考回路も全く違う人種だと思っている。
だから、すべてが平等というのも無理があると思う。

そこで逆に、男性には真似できない、女性ならではの綺麗な仕草とか、心配りだったりと、もっと大切にしなければいけないものが沢山あるんじゃないかなあ、と思う。

引いては、それが女性の誇りにもなるし、女性の地位を保つことにもなるのでは、と。

そして、この本には、今すぐ生活にちょっこっと取り入れられそうな、日常のヒントもたくさん書かれている。その一部をご紹介。

‘人から何か贈り物された時など、葉書に簡単な一言でも良いので、早目にお礼状を出す’
(確かにメールや電話よりも心がこもっているようで、受け取るとウレシイ!)

‘人から何かをもらった、励ましの言葉をかけてもらったなど、誰かからの好意が嬉しかった時に、その感謝の気持ちを、自分なりの『サンキューブック』に書き込む’
(こんなノートを作っておくと、落ち込んだ時に開けば元気がもらえるかも・・’

この様な、日頃のちょっとしたことでも「時間がない」を理由に、なかなか出来ないことを、さり気なくできる女性になれたら素敵だな、と思わせてくれた一冊だった。


<今日のパン教室>
バラエティコース4回目
メニューは“クロワッサン”と“バタークーヘン”
今日の生徒さんは、福岡で教室を始めた当初から通って頂いている方々です
前回、生チョコを失敗し、今日無事リベンジできました(^^)v
そんな抜けた指導にもかかわらず、やめずに来てくださることに感謝です

DSC01278_20080221002931.jpg
初めて教室で焼いた“クロワッサン”
時間もかかるし、内心どうなるかなあと思いながら作りましたが、どうにかクロワッサンっぽくは焼けました。ホッ

DSC01270.jpg
今月のスイーツの“和ぁ!おひな様”
ぎゅうひに黄味あんが包んであります
先日の試作と違って、淡い色合いにできて成功!

DSC01272.jpg

一口サイズが食べやすいかと、一口ぴなをいっぱい作りました
でも、みんな並べてみると、‘合同結婚式’みたい!(ちょっと前にどこかの宗教であったっけ)
そして、おだいり様とおひな様をみんな向き合わせると、‘合コンパーティー’
おひな様だけ並べるとまるで‘大奥’
などと言って、つい生徒さんと遊んでしまいました(*^^)v
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

機会があったら~
おはようございます!

毎日きちゃってすみません^^;
女性の品格、読みたい本でしたが読まないまま時が過ぎ...
機会があれば、読んでみます~♪

パン、美味しそうですね~
はぁくってクロワッサン、食べたい~美味しそうです!
そしてお雛様、和菓子好きの私にはたまりません~v-218


タマさま 毎日楽しく覗かせていただいております。

女性の品格は昨年私も買って読みました~。
ブログネタにもしましたが、本棚には並べてません。v-396
私は無料のものも貰うし、バーゲン大好きですv-407
その通りv-218と頷く部分も多々ありますが・・・・
お読みになりたい方がありましたらどうぞ!


yaiyaiさんへ
毎日遊びに来てくれてありがとうe-2
yaiyaiさんの訪問とコメント、こちらこそ楽しみにしてますよ~(と言っても無理しなくていいからねe-319
本、なかなか読めないですよね~v-394
今回、小学校のPTA図書に誰にも借りられずに置いてあって、2週間という貸し出し期間があったので、読めましたe-330
やはり私の場合、期間制限でもしないとなかなかです^_^;


オオママさんへ
コメント入れて頂いて嬉しいです!
ありがとうございますe-266
私もオオママさんのブログ、日付が変わった時間帯にのぞくのが日課ですよe-319
オオママさんは読書家でもいらっしゃるんでしょうね~
ほんとに時間をフルに使われているなあ、といつも感心してしまいますe-460
この本を読みたい方はオオママさんまで~・・と書いても無理ですね・・v-411


サンキューブックよさそうですねv-22
特に残らないもの・・・言葉とか気持ちとか忘れてしまいがち^^;
で、あの時ああだったよね~なんて話でハッとしたり・・・
いかんいかん。

お雛様圧巻ですね!
「ようこそおいでやす~」ってお迎えされたような気分になっちゃいました♪


お雛さまのスイーツ、5人ずつ、向かい合わせたら、‘フィーリングカップル5対5’かな?・・なんて、よしこちゃんには、ちょっと古すぎましたね^^;


