2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets


 
さげもん
今年もひな祭りの季節がやってきた。
DSC01285.jpg

うちのパパの田舎は福岡県の南に位置する柳川市。
その柳川のひな祭りには、江戸時代から今に伝わる、‘さげもん’
という独特の吊るし飾りがある。
DSC01355.jpg

柳川の女の子の初節句には‘さげもん’や‘柳川まり’と言われる手まりを身内が作り、お雛様のまわりにたくさん下げて、盛大に祝うという風習がある。
うちの娘が初節句を迎えた時には、大阪にいたので、義母が1年がかりで‘さげもん’や手まりを、すべて一人で作ってくれた。(母親の私は一つも作っていないので、ただただ感謝^^;)
その数の多さといったら、10畳ほどの部屋が雛壇と‘さげもん’ですべて埋まるほどだった。
DSC01326.jpg
義母が作ってくれたのは‘さげもん’だけでも4対分ほどはあったと思う。
(本来、‘さげもん’は同じものを対で飾る)
そのうち、半分ほどを頂いて、毎年、うちのひな飾りに加えている。
      写真をクリックすると大きくなるよ
DSC01302.jpg

DSC01300.jpg
一つ一つの飾りは、ちりめんなどの素材で丁寧に作られている。
鶴、ねずみなど、縁起物が多いのだが、義母は娘のために、ミフィーちゃん、キティちゃん、ピカチュー、ドラえもんなどでも作ってくれた。
飾りの数は7個を7列で49個、これは人生50年といわれた時代に、女性は一歩引いて49年と配慮していたらしい。
さらに、まん中の‘特大まり’2個を足して51個とし、人生50年を1年でも長生きできるように、という願いも込めているらしいので、やはりいつの時代も女性はしたたかかも・・。
DSC01288.jpg

DSC01331.jpg

DSC01318.jpg
ひな人形は、七段飾りではなく、狭い場所でも飾れるようにお内裏さまとお雛さまの二人だけのシンプルなもの。
DSC01340.jpg
‘犬ばこ’(結婚祝いに頂いた物だが、京都では、おひな様の傍らに飾るというので、毎年出している)

柳川では、おひな祭りを旧暦でする。
この時季、地元は水上パレードや旧家の雛飾りのお披露目など、町をあげて盛り上がる。
毎年、必ずテレビのニュースにも取り上げられ、今朝もちょうど、福岡の番組で柳川の特集をしていた。
ひな祭りを通して、古い伝統の良さを感じるこの季節、我が家でも4月3日までゆっくり楽しもうと思う。

ブログの読者(?)の方で、義母の力作を実際にご覧になりたい方はご一報を・・拝観料は取りませんよ~
また、写真急いで撮って、ちょっとピンぼけなので、後日ちゃんと撮れたら差し替えておきます。
興味のある方は、またのぞいてみてくださいね


 
Secret
(非公開コメント受付中)

すごーーーーい!!!!!
手作りするんですね、知らなかった。
柳川にも一度行ってみたいと思っています。
 行くならお雛様の時だよね
 でも川下り寒そうだよね
 コタツあるらしいよ
 でも電源ないからやっぱり寒いんじゃ・・・
と先延ばし^^;
是非今度見せてください!


柳川は観光には(?)いいところだよ~
でも川下りは春がいいかなあ?
4月3日までさげもんめぐりをやっているので、ぜひ一度行ってみてね
うなぎのセイロ蒸しが有名なので、良かったらどうぞ・・
おすすめのお店も教えまあすe-319


うわさの『さげもん』すごいですね~
来週是非見せてくださいe-265
 お母様 すばらしいe-420


accoちゃんへ
そう、私じゃなく、義母がすごいんですう!
ぜひ見てくださいね


