2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets


 
プライムとの珍散歩
今回はプライムとの散歩の様子をご紹介します。

プライムの散歩は朝夕2回、時間は主人や私の都合に合わせます。
外に出ると、何より先にトイレタイムです。
うちの家の前に深めの雨水升(うすいます)があり、その上に50cm四方ほどの網がかかっているのですが、そこがプライムのトイレです。
というのも、なにせ体に合わせたオシッコの量をするので、した後はちょっとした水たまりになり、よそ様のおうちの前ではさせられないのです(>_<)
網にまたがってすると、下の雨水升にジョボジョボと落ちるので絶好の場所なんです。

ちょうど玄関出てすぐにあるこのスポット、しつこく連れて行って教えたら、自分からここを目がげて走って行って、してくれるようになりました。
あ~、間に合ったワン

後ろから見るとこの格好、ちょっと笑えるんですが、両足突っ張ってます(^_^;)
後ろ足がのび~~

この後、やはりうちの前でウ☆チも済ませてプラもスッキリ顔。
ちなみにうちの前でトイレを済ませると、散歩中にはしないので助かっています。
行くんだワン

風の匂いを確認して出発です。
クンクン、春の匂いだワン

プライムは人の左側にくっついて歩いてくれます。
歩調合わせてるワン

たまに「プラ!」って呼ぶと、ちゃんと顔を見てくれます。
うん、よしよし。。お利口さん、と思っていると・・・
用もないのに呼ぶではないワン

突然、道の途中で立ち止まります。
止まるんだワン

リードを引っ張ってもこの通り、ガンとして動かなくなります。
動かないんだワン

理由は、吠えられるワンちゃんのおうちが近づいて来たからなのです。
10m~20m前になると必ず止まるんです。
「プラ、大丈夫だから行くよ!」と声かけてもこの通り。
プラも意地になって動こうとしません。
行かないワン

なだめてみたり、動くまで待っていたりしたこともありましたが、時間がかかりすぎるので最近は実力行使、リードを引っ張って力づくで歩かせます。
「ほら、行くよ!」
最後にはプラも観念して進むんですが、何せ46kgの巨体を引っ張るので、その度に一苦労です。
ご近所さんだけでも門扉越しに吠えられる箇所が数箇所あるので、1回の散歩でこのプラとのやり取りが数回はあります。
しかも小型犬でもダメなんです。
いざ前を通る時には、吠える子とは目を合わさずに、そそくさと過ぎます。
弱虫すぎるプラには困りものです。
おかげで母は、プラの散歩で足だけでなく、腕力も鍛えられています(^_^;)
いやだワ~ン

でも、ときにはプラと一緒に満開の桜を眺めたりと、散歩の途中で季節を感じられる楽しいひとときでもあります。
なんで止まるワン?

こんな珍道中ならぬ珍散歩を毎日繰り広げている母とプラなのです(^O^)

ポチして頂けたら更新の励みになりますo(^▽^)o
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(_ _)m





 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
プライムくんはちゃんとおトイレの場所をわかってて賢いですね。
ムッシュ兄さんはお散歩に行くと、あちこちマーキングしまくりで恥ずかしいですw


青山コロンさんへ
場所を覚えてくれたのはいいんですけど、たまに微妙にまたがる位置が
ずれてて、その時は大変です(>_<)
プラはマーキングはしないんですが、匂い嗅ぎはよくしてますよ


