2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
スポンサーサイト


 
プライム、君の名は・・
最近プライム続きなんですが・・・いつもニャンコ兄弟ばかりだったので、3歳になったご祝儀代わりということで。(といってもプライムには特別何にもないんですけどね(^_^;))
また少し長くなりそうですがお時間あったらお付き合いください。

たまに「どうして‘プライム君’になったんですか?」と名前の由来を訊かれることがあります。

3年前にプライムと出会ったのは、家族で太宰府天満宮にお参りに行った帰りでした。
だから主人が何か因んだ名前にできないかと言い始めて、太宰府天満宮といえば‘梅’だから『梅吉』はどうかと・・・(ここで、ご存知ない方のために・・太宰府天満宮といえば菅原道真公を祀った神社でして、都から飛んで来たとされる‘飛梅’で有名です。あっ、私の好きな‘梅が枝餅’もありますしね)
それじゃダサいと娘と反対したら、「じゃあ英語で『プライム』は?」と主人が言ったのです。
「え?それを言うならプラムじゃないの?」
この時に主人が間違えた‘プライム’という単語、今ではよく目や耳にしますが、その頃は聞き慣れず英語に疎い私は意味を調べてみると‘極上の、第一の、青春’などの意味もあり、かっこいいイメージもあるしいいんじゃない?となり決まったのでした。
そんなこんなで、単なる主人の言い間違いから決まった名前なのですが、以降家族みんな気に入って、プライムは「プラ」、「プラ君」と呼ばれるようになりました。

僕の名前呼んだ?

そして、プライムがうちに来た後しばらくして血統書が送られて来ました。
血統書ではどんな名前なのか、とても楽しみにしていたのですが、そこには『Bichon of ~ブリーダー名』と記載されていました。
またここで‘Bichon’を調べてみたら‘巻き毛の小犬’というような意味でした。
そういえば‘ビション・フリーゼ’という巻き毛のワンちゃんもいますよね。

確かにプライムは写真のように、首周りやお尻周りやシッポの毛にウエーブが出ています。

証明写真?


くるくる巻き毛


お腹も巻き毛


シッポも巻き毛

ショップで出会った子なので、もちろんそれ以前の様子を知らないわけですが、ブリーダーさんが‘ビション’と名付けるほど、産まれた頃から他の子よりも巻き毛が特徴の子だったんだなと、想像すると愛しさが増してきます。

だけどプライムを見ていると「ビション!」より「プラ!」の方がやっぱり合ってる気がします(^_^;)
ビションって誰ですか?

ここで、“せっかくニャンコを見に来たのに~”と思われた方に、1枚だけですが・・・
最近の春の陽気の中、ベランダで日向ぼっこしてる2匹です。
あったかニャン


ポチして頂けたら更新の励みになりますo(^▽^)o
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(_ _)m


スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
プラムの間違いでプライム君だったんですね^^
でも結果男の子だし響きもプライム君の方がカッコいいかも!
名前って不思議なもんで、一度付けると他のはしっくりこなくなるものなんですよね。

プラ君のオシッコ場もナイスアイディアだなぁと感心しちゃいました!
確かに大型犬のオシッコは室内シートなんかではうけきれないですしね^^;

毛が抱負で立派なゴールデンのプラ君、今後も健康で長生きして下さいね!


ツマコさんへ
そうなんです。名前って、呼び慣れたらそれ以外合わなく思えてくるのが不思議ですよね。
プラも今では家族の会話に自分の名前が出てくると、すぐさま振り返るのが笑えます(^_^)

オシッコも、しつけの先生から室内でもできるようにしていた方が良いと言われ
たので、たまに室内トイレの上でさせるんです。
でも、ツマコさんのおっしゃる通り、なにせ量が多くてシートじゃ吸いきれない
ので、それ専用にお風呂の手桶を買って来て、下に落ちる前に直接受け止める
ようにしてるんですぅ(>_<)

プライムへのメッセージもありがとうございます♪


