2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets


 
えらい!かわいい!クロワッサン
<今日のパン教室>バラエティーコース4回目
今日もショップやブログやお花の教室のお仲間である、お二人とパン作り。

今日のメニューの一つは‘クロワッサン’
作り方はバターをパン生地にはさみ込み、折っては伸ばし、折っては伸ばしをくり返す。
最終的にバターと生地の層が27層できて、焼くとあのサクサクの食感になる。
そのバターの層をうまく作るためには、バターが溶け出さないように、作業する部屋の温度を低くしておく必要があって、今の寒い時季がちょうどいい。

今日も、生徒さんの伸ばし方も上手く、美味しくできた。
手の中の小さいパンの中に、見えないバターの層が27層もできていると思うと、クロワッサンってえらい!と思えてくるし、何かかわいくも見えてくるから不思議
DSC01482.jpg


もう一つのパンは‘バタークーヘン’
ハート型に焼けたパンを並べると、まるで四葉のクローバーのようでこれまたかわいい
DSC01474.jpg

スイーツは今月のおなじみさん、おひな様の和菓子。
今日は‘結婚披露宴:若い二人を後ろで祝福する、仲人夫妻と親族一同’といったところ?
へへ・・また遊んでしまった(*^^)v
DSC01473.jpg



<タマの美味しいたから箱>
久々に、このコーナー復活って感じです
今日は【ルピシア】の季節限定の紅茶(冬季のみ)
お気に入りの‘CAROL(キャロル)’と‘FANTASY(ファンタジー)’です
DSC00974_20080226232416.jpg

‘CAROL’はバラの花びら入りで、ストロベリー、ココナッツなどの甘~い香りのする紅茶
‘FANTASY’マリーゴールドの花が入って、これまた心地いい香りがする紅茶
教室で試食の時に淹れてお出しすると、ほとんどの生徒さんから「いい香り~!」「美味し~い!」と言って頂ける紅茶です
今日も褒めていただいて、気を良くしてUPしました!

ここの紅茶は何でも美味しいのですが、フレーバーティーだと、‘ゆめ’、‘ダルマ’なども香りが良く、ネーミングでも楽しめるので、ちょっとしたプレゼントにもおススメです
ルピシアお店情報はこちらをクリック
    


 
Secret
(非公開コメント受付中)

かわいいラベル
おはようございます^^
ルピシア、私も友達からのプレゼントでお気に入りになりました^^
ラベルでいろいろ楽しめて可愛いですよね~。
ラベルをはがすと缶もシンプルで...再利用しています^^;


yaiyaiさんも紅茶好きですか?

私はどっちかっていうと、紅茶派なんです
時間や気分によって、色々なお茶を楽しんでいますe-343
ウィタードの紅茶もおススメです
いつかまたブログで紹介できるかも・・?


