2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
スポンサーサイト


 
娘の成長
娘の小学校で今年度最後の懇談会があった。

担任の先生から、出席したお母さん全員に
「お子さんが3年生の1年間で成長されたことを、お一人ずつどうぞ」と言われた。
私は‘とっさに思いつかないぞ~’と自分の番が来るまで、あわてて考える。

思えば、娘の1.2年生は、学習にしても友達関係にしても、生活面でも、本当に順調に来ていたので、親としてはそれが当たり前と思って迎えた3年生だった。

だけど、ここ1年で娘の口答えにも磨きがかかり、自己主張も強くなると共に、色々な面で従順なだけではなくなってきた。
親としては、今までの子供らしい成長を見てきただけに、ちょっと戸惑いの年でもあった。

だから、とっさに‘成長’と言われても、1.2年生の時みたいにスッとあれもこれもと浮かんで来なかったのが事実。
いちお、その場は‘お手伝いもしてくれる’などを述べたけど、ホントの娘の成長が伝えられたかどうか・・

学校で、そんな風だったから、娘にもちょっと申し訳ない気になり、帰宅後に改めて娘の成長を考えてみた。
ゆっくり考えると、学校で考えたことと違う発想も出てくる。

娘のここ1年で、一人前になってきた口答えや自己主張も、これから周りで起きるかもしれない、いじめなどの逆境にも対応できる強さにつながるかもしれない。
また、今までは世界で一番偉いと思ってきた親が、決して完全な人間ではなく欠点もある、と批判することから、ホントの人間らしさを学んでいるのかもしれない。

そういう風に考えると、単に親の私が‘成長’として受け止められていなかっただけで、娘は見えないところで絶えず成長を続けているんじゃないかとも思えてきたのだ。

今の3,4年生は心も身体も一昔前の5,6年生に相当するくらい、子供の成長は早まっているらしい。
そして3年生にも増して、4年生頃から色々と問題が出てくる時期なのだとか・・・

娘が早く大きくならないかなあ、とばかり考えてきたけど、きっとその分1年ずつ、親の心配も増えていくんだろうな。

そういう意味でも、娘の成長を絶えずわかってやれるような親でありたいと思う日になった。

ところで、今夜「今日は他にもやることもあるし、ブログの更新やめとこっかなあ?」と娘の前で言ったら、娘から
「そんなことじゃあ駄目でしょ!!やるって決めたんだから毎日続けなきゃ意味ないでしょ!」
と言われてしまった
やっぱり、娘は確実に成長しているみたいだ

スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます!

春から4年生!
ほんとに少しずつと思っていた成長が
一気に成長しているな~と感じることが多くなりますよね~

母と娘はよき理解者&よき友達になるのでしょうね~♪


yaiyaiさんへ
なぜか承認待ちがかかってましたね、不思議、何かシステム変わったのかしら??

お互いに女の子で、これから母娘のバトルも始まるのでしょうかね?
うちの場合、親の不出来を娘が補ってくれるといいな、と思っていますが・・^^;



娘の成長かぁ…毎日一緒にいるから、気づかないよね…ホントはちゃんと成長しているんだろうけど…v-390
あまり関係ないとは思うけど、先日、ある友達が、「3年間で12キロ太ったv-408」と話したら、Y子さんが、真顔で「全然わからんよv-410」と言いました。これって、いったい…どうなのよv-361


ueueさんへ
ueueさんっぽくない、懐かしいギャグが全くないコメントだったので、初め誰からのコメントかわかんなかったよ
ぴかぴかちゃんも日々成長しているのよね~

Y子さんって、あのY子さんかしら?
言われたお友達の反応がちょっと気になりました
今度教えてね!


