2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
スポンサーサイト


 
一番上の姉のこと
きのうは一番上の姉の誕生日だった。

姉は、私より8才年上で、私が小学5年生になった時に姉は大学生で上京というくらいの齢の差。 
だから小さい頃の姉との思い出といえば、姉が自分で創ったおとぎ話を語り聞かせてくれたことくらいで、一緒に遊んだ記憶がほとんどない。

うちの三姉妹は性格が全く違い、真ん中の姉は二番目らしく要領良く、自分で人生を切り開いていくタイプなのに対し、一番上の姉は、長女らしくおっとりしているものの、真面目な努力家で、自分のやろうと決めた事をコツコツとやり遂げていく勉強家タイプ。
かといって、生真面目というのでもなく、色々な本を読み教養も深く、一方で落語などを聞いても純粋に笑える、かわいい一面を持つ人。
そのよくできた姉二人に比べ私は、小さい時からのんぴり屋で、大雑把、努力も苦手。そんな自分に甘い私から見れば、自分に厳しい姉は付け入る隙がなく、どことなく近寄り難い存在だった。

それが、私が結婚し娘ができてからは、齢の差も縮まったようで、共通の話題もたくさんできた。
ここ最近、ようやく姉妹として、同じ女性として、また同じ女の子の母の立場として、色々なことが話せるようになったことが、本当に嬉しい。

今、姉は、宮崎で小学校の図書室の先生として働いている。
頑張り屋の姉は、学校や子供のために、休む間を惜しんで仕事に励んでいる。

せっかく姉と色々な話ができるようになった今、これからは女性同士の会話をもっとしていけたら、と思う。
そして三、四十年後(?)、お互いに齢をとって、おばあちゃんになった時も、色々と語り合えていたらいいなあと心から願っている。
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

おねえさんの
v-22お誕生日おめでとうございますv-22同性の姉妹はいいですね~羨ましいです^^
タマ先生のようにおねえさんもきっと素敵な方なんでしょうね~



yaiyaiさんへ
いつもありがとうv-343
うちはブログの通り、姉妹の割にはあっさりした関係なんですよ~
洋服の取替えっこなどもしたことなかったので、してみたかったですね
姉とは顔は似てると言われてたけど、私と全然違って、実にしっかり者なんです


わたしは 長女なので お姉さんがしかもふたりもいらっしゃるだなんて うらやましいですv-10
 きっと おねえさま お二人も綺麗な方なんだろうなと思う私でありますv-283


accoちゃんへ
私はaccoちゃんがうらやましい~
今まで長女に生まれたかった、と何度思ったことか・・だよ
綺麗な方?ん~、まあそういうことにしておきましょうか^^;(何を恐れている?私)


