2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
スポンサーサイト


 
遠回りに損はないよ
今日は娘の終了式があり、無事3年生も終わった。
この時期、合格発表や卒業式も終わり、学生さんや社会人にとっても、一区切りとなる時期である。
4月から、新しい環境に身を置く人や、今の場所にとどまって頑張る人、しばらくの間お休みをとって考える人など、一人一人が、それぞれの分岐点に立っている時だと思う。

私は、学校や仕事を卒業してから何年もたつけど、今の時期になると、その頃の自分をちょっと思い出す。

若い頃は、自分でこれだ!と決めて飛び込んだ環境でも、いざ入ってみると、‘あれ?何か違うぞ・・’と思ってみたり、絶対自分に合わないと思えた時もあった。

また、自分が好きなことややりたいことと、親の期待や周りの流れとの間にズレがあり、悩んだ結果、自分には困難な進路を選んだこともあった。

でも、その経験の末、わかった事は、やはり自分が心から好きな事でないと、努力もせず、身に付かないし、長続きもしないということ。
逆に言えば、物事は、自分が好きであってこそ、学ぶ努力も楽しくなるし、続けられる。結果、何かしら物になるんだということ。

だから、今の環境が自分に合ってないとわかれば無理をせずに、その地点から方向転換して歩き出すのもいいと思うし、他に興味ある所を少しずつのぞきながら進んでもいいと思う。

それが時間的に遠回りになっても、最終的に自分が好きな居心地のよい場所に落ち着けばいいんじゃないかなあと・・。

また本当に好きな道をみつけることが、自分自身の幸せはもちろん、結果的に親や周りも安心させられるんじゃないかと。

それに、短いようで長い人生、ちょっとくらいの寄り道なんか、後になってみれば、“ほんのわずかな休憩だったな”、くらいにしか思えなくなるもの。

そして何より言いたいことは、寄り道や遠回りした分も決して無駄ではないということ。
行ったあちこちで沢山の人や物や知識との出会いがあって、経験から学ぶことも多くて、それはずっと自分の財産として残るはず。
(実は、私も困難な道を選んだおかげで、今やブログですっかり株を上げてしまったパパと知り合い、かわいい娘とも出会え、こうして‘のほほんブログ’が書けていると実感するのです。・・いかんいかん、またのろけたと思われるぅ~(*^_^*))

偉そうにまとまりなく書いてしまったけど、そんなことで悩んでいる学生や社会人がいたら、ちょっと元気の素にしてもらえたらなあ・・と思って書いて見た。
ところで、このブログを読む人に、悩める学生や社会人はいるんかい?っていう話よね?でもそれを言ってしまうと元も子もないので、このへんで・・・
でも、本当に伝えたい人に伝わったかなあ・・?


<今日のお菓子教室>
今日は、初めて‘バニラバナナシフォンケーキ’を教えました。
生徒さんも、初めての親子参加で。
来てくれたのは、この春、中学生になる男の子Yu-suke君と、娘と同学年の女の子Aiちゃん。
女の子ももちろん、男の子でお菓子作りが好きなんて、とっても素敵なことだと思います。
‘Yu-suke君の作品’
しっかり膨らんでるよ!(私の写真のモードが間違っていて、ぼけてしまってゴメンネ)
DSC01737.jpg

‘Aiちゃんの作品’
おうちに帰ってお兄ちゃん達の感想はどうだったのかな?
DSC01741.jpg

こちらはデモで作った私の作品
バナナがあまり熟していなかったため、甘味あっさりの仕上がりになりました。
ラム酒とバニラオイルがほのかに香るふわふわシフォン、生クリームを添えて食べると美味しくて、みんなで最後に幸せ気分で試食しました
DSC01744.jpg
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

素敵な言葉をありがとうございます
こんばんわ~
さすがタマ先生、いいことおっしゃいます!なんども読み返したくなりました^^

私も今まで後悔したこと等・・数え切れないくらいです><
人生に無駄なんてひとつもないのですよね~意味があるから、
乗り越えれるから神様は試練を与えられる!
私もまだまだお尻の青い??未熟者です!日々精進、頑張ります!

素敵な言葉をありがとうございます!!


さすが タマ先生!!
 バニラバナナシフォンケーキ!!
キャラメルシフォンケーキのつぎには ぜひこれを 教えてください!!
 お帰り楽しみにしていますv-238


yaiyaiさんへ
いえいえ、私もたいした経験はしてないんだけど、今こういうことに直面している身近な人に、何かメッセージが送れたらなあと。
でもyaiyaiさんにも共感してもらえたのなら、嬉しいです(~_~)


accoちゃんへ
ガッテンです(^^)v
私のレシピでよければ、何でも教えちゃいますよ~ヽ(^。^)ノ



