2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
スポンサーサイト


 
晴天の下、パン教室へ
今日はよく晴れて、思ったより暖かい日だった。
そんな気持ち良いお天気の下、私は月一回のパン教室へ。

今月は自宅のパン教室もお休みだったし、このところ、何かとパンを焼く余裕がなかったので、久々に触るパン生地。
赤ちゃんのオシリのような、(なぜかホッペではなくてオシリ(*^_^*))やわらかい感触はいつ触っても何とも言えない。

今日もいつものごとく、2種類のパンとスイーツを作る。
‘セサミレーズン’
レーズンが沢山入った生地のまわりに、ゴマをたっぷりまぶして、メッシュ型で焼いたパン
生地の外側はカリッとゴマの香りも香ばしく、中はレーズンのほの甘さが優しくて、やわらかしっとりしている、そのバランスが絶妙なパン
DSC01669.jpg

‘クッキーボール’
クルミがいっぱい詰まった生地に、クッキー生地をトッピングしたおやつパン
見た目はUFOみたいでしょ?
DSC01677.jpg

そして、半分に切ってみると・・・
中には、事前に焼いた丸型クッキーとカスタードクリームが入っている、という、ちょっと技ありの面白いパン。甘くて文字通り‘おやつパン’。でも、おいし~い!
DSC01681.jpg

今日のスイーツ‘カールオレンジカール’
ホワイトチョコムースの中に、前もって焼いておいたオレンジ味のちっちゃなロールケーキを入れて冷やし固め、仕上げにオレンジソースをかけるという、とっても手が込んだスイーツ
まったりしたホワイトチョコムースにオレンジのほどよい酸味が心地いいスイーツ
見た目も、ムースのまん中にケーキのくるくる渦巻きが見えていてカワイイ!
DSC01668.jpg


そして、家に帰ると、【cuoca(クオカ)】から荷物が。
ここは、製菓製パンに関する道具や材料、本にいたるまで何でも揃う私の大好きなお店。
店舗もあるけど、通販でも冷凍品や冷蔵品もきちんと梱包して配送してくれるので、スクールでも揃わない材料など、度々お世話になっている。
今回、注文したものは・・デコレーションケーキもすっぽり入るくらいのマチつき保冷バッグ(こんな大きさはなかなかない)、ちょっとおしゃれなオーブン用ミトンの五本指手袋型、今の時期しかない桜あんや、桜型の口金などなど。
DSC01686.jpg

届いた道具や材料を目の前にして、春のパンやお菓子を思い浮かべては一人ウキウキする私だった。
お店情報はこちらをクリック
 
cuoca
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

何て美味しそうなパン達でしょう!
クッキーボールは、同じ形で名前違いのものをパン屋さんで見かけて買ったことがあるけれど、くるみは入ってなかったなあ。いつかタマさんにお願いするリストに入れとこうっと。
CUOCAの保冷バッグ、いいですね。
これからの季節、とっても重宝しそう。私も子供のソフトの時とか使えそうだから、チェックしてみます。


aya ayaちゃんへ
お~!また嬉しいコメントありがとう!
パン、手間はかかったけど美味しかったよ~!
ホントに良かったらいつでもリクエストしてね
保冷バッグもそうだけど、いい道具があると、それだけで楽しくなるよね?(と言いながら、どんどん調理器具や道具が増えていく私、もう収納する場所があ・・(>_<))


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


タマさんこんにちは(o^∀^o)
先日は遊びにきてもらってありがとうございます。

美味しそうなパンたちに釘付けでした。
すごいですね~ タマさん教室も開かれてるんですね!!
私も実はパンを習ってるのですが,娘が
生まれてからはとんとご無沙汰^^;
しかも教室のように美味しく焼けないのが悩みの種です。
でも タマさんの美味しそうなパン達を
見てたら私も久々こねこねしたくなっちゃいました^^

出身も一緒で美味しいもの好きということで
とっても嬉しくなっちゃいます。
また是非お邪魔させてくださいねv(゚▽^*)ノノノ


Kさんへ
コメントありがとうございます
とっても嬉しいです!
Kさんのブログの方にコメント入れさせて頂きますね(^^)v


tomoさんへ
早速遊びに来ていただいてウレシイで~すe-266
私も美味しいものに目がないのでほとんど食べ物ネタばっかりなのですが、それ以外には自分のボケぶりネタか、家族ネタか、ニャンコ(=^-^=)ネタか、というラインナップでタラタラと書いてます(*^_^*)
良かったら、また是非遊びに来てくださいね~(^^)/~~~
私もtomoさんのブログ、またお邪魔させて頂きますね(^^)v


