2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
スポンサーサイト


 
柳川の風景
昨日から一泊で,柳川にあるパパの実家に帰っていた。
柳川市は、位置的には福岡県の南側にあって、佐賀県との境目あたり。
有明海に面していて、ムツゴロウなどのちょっと変わった名物も多い。

今日は朝からあいにくの雨。
お土産を買って帰りたかったので、パパと二人で柳川の観光名所の一つ、
【御花(おはな)】へ。
ここは元々、立花(たちばな)藩の別邸で今も昔のままの佇まいを残している。
今日は雨で撮れなかったけど、中庭の日本庭園も風情があり有名。
DSC01719.jpg

今、柳川はお雛祭りの真っ最中で(柳川は旧暦でやるので4月3日まで)、先日ブログにも書いた、‘さげもん’と言われる伝統ある吊るし飾りを見に訪れる観光客も多い。
御花の中の大広間でもおひな様と‘さげもん’を公開しているけど、ここの数の多さといい、華やかさといい、お見事!って感じで、見とれてしまう。
この様に、今の時期は柳川のあちこちのお店や旧家で、おひな様と‘さげもん’がお披露目され、マップを見ながら‘さげもんめぐり’ができるようになっている。
DSC01704.jpg


DSC01712.jpg

‘柳川まり’と呼ばれる手まりも有名
          
DSC01716.jpg

御花からちょっと歩いた先の風景で、柳川独特の掘割。
川下りの終点ともなる、このあたりには、柳川名物のうなぎ屋さんやお土産屋さんが立ち並ぶ。
北原白秋の生家もこの近く。
               
DSC01734.jpg

川下りも有名で、どんこ舟に乗り合わせたお客さんは40分ほど船頭さんの語りや歌を聞きながら、まわりの景色を楽しむ。
シーズンなので雨の中でもみんな雨ガッパを着て川下り。
               
DSC01730.jpg

こんな歴史があり、情緒あふれる柳川は大好き。

実は、この柳川に初めて訪れたのは、今のパパと(あれ?いや別に前のパパはいないんだけど・・^^;)結婚する2~3年前だった。
来たのは残念ながらパパとではなく、大学時代の女友達。
まだパパとは、宮崎で、ただの仕事仲間という間柄の頃、私はたまたま友達と柳川に遊びに行く計画を立て、柳川出身のパパに「今度柳川に行くんですけど、どこがおすすめですかあ?」と訊いて、うなぎの老舗など教えてもらい、行ったのが最初だった。
その時は、まさかパパと結婚するなんて思わず、当然、柳川の嫁になるなんて、これっぽっちも考えていなかった。

十○年前は他人だった人や全く知らなかった土地が、今やだんな様となり、ずっとお付き合いする地になるなんて・・・
運命ってホント不思議だね。
あの時に友達と柳川を訪れたのは、未来の予兆だったのかしらん?
もし行き先が柳川じゃなかったら、私の今が変わっていたりして・・・
(いえいえ、決して後悔しているわけではないのですよ~(^_^;))

また、柳川には美味しい食べ物やお土産品もたくさんある。
うなぎに(柳川はドジョウではないのですよ~)、磯の香り豊かな海苔に、美味しい和菓子に・・・などなど・・その紹介は、また追々と。
でも、そんな美味しい食べ物に釣られて柳川の人と結婚したわけでもないのであしからず・・一応パパの名誉のために・・
(実は、パパと二人で柳川名物の一つ‘うなぎのセイロ蒸し’を食べて帰ったけど、写真をどうやら消してしまったみたい・・・^^;またの機会にご紹介します!)

‘御花’の情報はこちらをクリック

御花
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます!

とっても楽しく読ませていただきました^m^
さげもんもとっても素敵だし、かわいいですね~
また旧家ならではのよさもあってほんとに~いい!!ですね。


旦那様との馴れ初めも書いてあったので、
タマ先生に勝手に親しみを感じてしまいました^^


yaiyaiさんへ
柳川ってホントに観光には?いいところですよ~(ちょっと意味深かしら・・^^;)
主人の話、親しみ感じてくれましたあ?
それはちょっとうれしいかな・・
でも、ほんとにその当時は運命の「う~」も感じてなかったのに・・どこかで何かが違ってきた?・・・・いえいえそんな事はないですよ、言ってみただけで~す(*^^)v


うわ~みごとですね!
女の子を大事大事にしてくれそうなところだな~と感じます。
我が家も土曜日、さげもんをみに柳川に行くか迷い結局呼子に。
やっぱり花より団子ですv-375


こんにちは。

やっぱりどこかに運命の赤い糸があったのでしょうね。素敵な馴れ初めご馳走様ですv-344v-434

遠くはないのですが柳川には一度しか行ったことないので写真を見て行って見たくなりました。

今日先生へ伝言メモお願いしています。
それで一応写真を今日のブログに載せています。メモを受け取られるより先かもしれませんがとりあえず見てみてくださいv-401よろしくお願いします。

コメント欄がメールの様ですみません。


よしこちゃんへ
柳川に行くなら今の時期がやっぱり一番いいかな・・?
あたたかくなって川下りも気持ちいいし。
ただし、雨の日にカッパ着てまではちょっとかなあって感じ。
私にとっては呼子はまだ行ったことがないので、そちらの方が魅力的かも・・


kyurifujinさんへ
早速ありがとうございます!
バッグ、とても楽しみにしています

柳川は普段は何もないけれど、この時期だけは人が集まって活気づいてますね~
でも、観光で行くのと永住するのでは、とっても違いそうで、まだ福岡にいます^^;


