2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets


 
Mちゃん帰る 
ブログの更新、相当間が開いたような気がするくらいに、この4日間は中身の詰まった日々だった。
前回書いたように、宮崎から姪のMちゃんが遊びに来ていて毎日動き回っていたからだ。
たくさん色々あった中でご紹介できるところを今日はいっきにUP。

着いてすぐにお花見に行った‘西公園の桜’
携帯写真でちょっと綺麗さが伝わらず残念だけど、行った日がまさに満開で見事だった。
080406_1225~01

西公園の休憩所に、主のようにデンと座っていた‘キジ猫’
小さい時から、猫の鳴き声は聞きのがさず、猫の姿は見逃さない。
私には自称‘猫レーダー’が着いていると、人に言うと笑われる^^;
080406_1222~01

これはMちゃんの手土産のスイーツ。
<ブランダジュール>のチーズケーキ‘フロマドール’
チーズケーキに完熟金柑のジャムがサンドされている宮崎らしいスイーツ。
マンゴーバージョンもあって、コクのあるチーズケーキとちょっと酸味のあるジャムが合っている。
DSC01587.jpg

DSC01589_20080409223634.jpg


そしてMちゃんのリクエストで一緒に作ったパンの数々。
‘イングリッシュマフィン’
IMG_1169.jpg

‘モンキーブレッド’
パン生地をブラウンシュガーとバターを溶かしたシロップとレーズンと共にクグロフ型に入れて焼き、カラメル状になったシロップがパンに絡んで、何とも言えない美味しさのパン
IMG_1174.jpg

‘チョココルネとクリームパン’
カスタードクリームとチョコクリームも一緒に手作り!
コピー ~ DSC01581

これは昨日、夕食のために作った‘手作りピザ’
Mちゃんがほとんど一人で手ごねで生地を作り、トッピングは娘と二人でしてくれた。
手前のピザがMちゃんのデザインで、顔になっているらしい(^^)v
080408_2001~01

上記のパン以外にもキャロットパン、あんパンも焼いた。
今回は‘パン修行’が名目だったMちゃん、約束通り毎日パンを焼いて楽しかった様子。
前にブログで紹介した製菓材料や道具類が何でも揃う、‘クオカ’にも連れて行くと、楽しそうに色々選んでは買い込んでいた。

そんなMちゃんも、今日またバスで宮崎へと帰って行った。
手には、買った製菓材料と製菓道具、そして一緒に作ったパンを詰めた袋を持って。

こんな感じで、花あり、猫あり、美味しいものあり、と内容満載の4日間だった(*^_^*)
また私も娘も、家族が一人増えたようで、楽しくあっという間の4日間だった。
そして嬉しいことに、かわいいMちゃんを紹介した友達から、「似てるね」(私と)と言われ、ちょっと気を良くする単純な私^^;

またぜひ福岡に手作りパンの修行に来ると約束して帰ったMちゃん、お姉ちゃんは楽しみに待ってるよ~(^.^)/~~~  
(姪っ子たちは、いまだに私のことを「お姉ちゃん」と呼んでくれています。今でもちょっと無理があるんだけど、永遠にお姉ちゃんでいたいものです(*^^)v)

お店情報はこちらをクリック
    
ブランダジュール


 
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは~どれもこれも
Mちゃんは匠の仕事ですね~^^
将来が楽しみです!


Mがお世話になりましたぁ(●^o^●)
すごく楽しかったみたいで、行かせてよかったとお父さんも喜んでました☆Mがうらやましいっす(*^_^*)そのうち私もMと一緒に遊び行く時間が取れたらいいなと思います♪

それから、きっと私たちは永遠にHねぇちゃんと呼ぶことでしょうw今更おばちゃんは…ねぇ( ..)φってかあたしももう一人のMちゃんにとって永遠のお姉ちゃんであり続けたい!!!


yaiyaiさんへ
ありがとうございます(*^_^*)
自分の高校生の頃って、そんなに好きなことも、そのために打ち込めたこともなかった様な気がします
だから、今から自分の好きなことが見つかっていて、それが将来の夢につながっている姪を見ていると、ちょっとうらやましくもあり、応援したくもなる私です


M姉ちゃんへ
(あれ?何か、お姉ちゃんの方が年下みたいになっちゃったね・・^^;)

ayayann!(勝手に名前付けちゃってるし~)コメントありがとうねe-266e-266
お姉ちゃん、ウレシイよ~~(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)

Mちゃん来てくれてホント楽しかったよ(*^_^*)
ayayannもまたぜひ遊びにおいでね~
お姉ちゃんはいつでも楽しみに待ってるよv-343

シワシワのおばあちゃんになっても‘お姉ちゃん’と呼んでもらえるのかなあ、楽しみ~(^^)v

ブログにもまたいつでも遊びに来てね
そのうち、ジジならぬタマがパンの宅急便を届けるかも・・・v-363


