2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets


 
フーガスの日
きのうは、結局出かけてしまい、パンもお菓子も作れずじまいでした(>_<)
せめてもと、朝ごはんに作ったホットケーキ(というよりもパンケーキ?)をUPしまあす。
忙しい時は、手軽で美味しいホットケーキミックスの粉を使うのですが、きのうは手作りしました。
薄力粉とベーキングパウダーに牛乳と全卵、そしてサラダ油とバニラオイルを少々。
生クリームがあればちょっと入れると、冷めてもしっとりケーキになります。
メープルシロップの瓶は、ずいぶん前にお友達から頂いたもので、メープルリーフの形になっていて可愛いので、中身だけ足してずっと使っています。

バターはもちろん、お気に入りのカルピスバター。
(カルピスの会社が作っているバターで決してカルピス味でも甘くもありません(*^_^*))
とっても風味が良く、美味なので、パンには欠かせません。
値段は450gで定価1300円程とちょっとお高めですが、製菓材料店の‘クオカ’で買うと一番安く900円ちょっとで買えます。
ただし、今はバター不足でどこも在庫がない状態です(>_<)
DSC01639.jpg

そして、今日は月に一度の私自身がパンを習いに行く日でした。
今日は3種類のパンを作成。
以前から作ってみたかった、‘フーガス’や‘デニッシュブレッド’も作れて大満足でした。
写真は‘フーガス’
元々、南フランスやイタリアから伝えられたそうで、カットを入れた独特の形は炎とか、葉っぱとか色々説があるらしいです。
‘フーガス’という名は南フランスの方言で生地をカットするという意味と教えてもらいました。ふ~ん(がす・・・^^;)
生地にはオリーブオイルやローズマリーが練りこんであり、トマト味のお料理に合いそうな風味あるパンです。
DSC01645.jpg

‘ハニーライ’
名の通り、生地にライ麦粉とハチミツが入っています。
重く詰まった生地だが、噛めば噛むほどとライ麦の香りと共に味が出てきて美味しくなります。
DSC01648.jpg

‘デニッシュブレッド’
ちょっと前に“ボローニャ”のパンでおなじみになったデニッシュ生地の食パン。
耳はカリッ、サクッとしていて、クラム(中身)はしっとりバターの風味よく美味しかった~
DSC01650_20080418160822.jpg

今日作ったパンもバターをたくさん使うし、最近のバターの品不足はとっても痛いものです
スーパーで‘よつ葉バター’を見つけるとつい2個はカゴに入れてます。
(図々しい私でも、さすがに買い占めることはできません^^;)
それに小麦粉の値段がスクールもクオカもやはり上がるらしいです。
ん~、パンやお菓子は手作りした方が経済的と言うけれど、そうも言ってられなくなってきたこの頃。
この状況、早くなんとかしてほしいよ~!と叫んでいる人は、たくさんいるはずです。

これは余談ですが(すべて余談かも^^;)以前、私のブログの語り口が男っぽいとか、パキッとしてると言われたことがありました。
それはそれで勝手に褒め言葉?と受け取り、嬉しいのですが・・・
たまには女らしい?文体で書いてみてもいいかなと試みました。
いかがでしたか?・・・やはり私らしくない?えっ?どうでもいい?うん、うん、そうかも~(*^_^*)
まあ、今後はその時の気分で書きま~す(^^)v


 
Secret
(非公開コメント受付中)

どれも美味しそうv-238
 見ているだけでも 幸せです
 やっぱり タマ先生は すごいな~


accoちゃんへ
いえいえ、全然すごくないんだよ~
だってスクールではみんなで作るんだもん!
これを家で復習しなきゃ身にはつかないのです・・きっと^^;


