2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
スポンサーサイト


 
娘とのロールケーキ
今日、我が家に新しいプリンタが仲間入りした。
(パソコン教室のレオ吉先生、お世話になりましたm(__)m)
今までは電話とFAXとコピー機の複合機でプリントしていたが、レシピの写真など、きれいに色が出なくて、ちょっと不満気味だった。
デジカメで撮った写真も綺麗にプリントしたかったので、思い切って購入。
まだ、色々は試してないけど、これから1年間は特にお世話になるかも。
こうやって、私のパソコン機器はますます増えていくのだろうね・・・^^;
早速、今夜は育成会の書類をいっきに仕上げてこのプリンタのお世話にならねば・・

と思っているのと裏腹に、夜もパパは不在なので今日こそは!と思い、夕方からお菓子とパンを作り始めた。
卵を泡立てていると、いつもはお菓子やパン作りにあまり興味を示さない娘が今日はなぜか
「楽しそう~!私もやる~」とやって来た。
小さな手にはハンドミキサーは重いと言いながらも、一生懸命お手伝い。
DSC01662.jpg

先日Mちゃんと買って、使うのを楽しみにしていた長方形の焼き型に生地を流し込み、オーブンへ。
ここからが、ワクワクドキドキの時間。
いつも、“うまく膨らみますように・・・”と祈りながら、しばしオーブンをのぞきこんでしまう。
DSC01664_20080420231408.jpg

焼き上がった生地を冷まし、先日シフォン教室で作ったキャラメルクリームを、ホイップクリームに混ぜて中に巻き込み、ロールケーキの完成。
出来上がりを楽しみにしていた娘と共に、冷やしたロールケーキを切って試食。
ちょっとばかり、ふっくら感に欠けていたけど、しっとりしていて美味
娘と作ったから、余計美味しかったかも・・(*^_^*)
‘キャラメルロールケーキ’
DSC01680.jpg

そして、こちらも先日Mちゃんと一緒に買った、チョコシートを巻きこんだパン。
形はちょっと丸くないけど、今日はチョコが生地からはみ出さず、渦巻きもきれいに出たので、まあ満足の出来!
‘チョコシートパン(渦巻きバージョン)’
DSC01676.jpg

こちらは‘パウンド型バージョン’
DSC01691.jpg

たまには、休日に娘と手作りもいいかな~と思った日。
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

きゃーきゃーきゃー
 まってました^^
 ちょっと息抜きに。。なんて こんな お菓子屋さんのような パン屋さんのような しかも 二つ同時につくれるタマ先生は やっぱりステキです
 憧れちゃいまーすv-238
 ん~見ているだけで 幸せな気持ちになちゃいました
 きっと ミーちゃんは 大きくなるに連れて 母の偉大さがわかっていくでしょうね~
 ふつうのお母さんは こんなに すてきなこと出来ませんからv-290


昨日実家から戻り、楽しく一気読みしました♪
ハンドミキサーを持つむすめちゃまの小さな手!!!
なんて可愛いんでしょうv-344

パソコンの世界も広がってますね!
飽きっぽく先入観の強い私・・・続けることって大切ですねv-356



お・い・し・そ・う
おいしそうです!
ほんとに幸せな娘さん^^ですねぇ~

お腹空いてきました~♪


accoちゃんへ
いえいえ、ちょっと現実逃避もあったかも・・^^;
でもやっと無事、逃避しなくて良くなりましたあ~
今度は、もっと余裕を持って純粋な?気持ちで何か作れたらいいなと思ってます(^^)v


よしこちゃんへ
久しぶり~!おかえり~!
私もこのところパソコンあまり熱心じゃないんだけど、やめなきゃちょっとは進歩はするかなあ~と^^;
道具から入る私はますます色々と増えそうです(*^^)v


yai*2さんへ
娘は幸せと感じているかどうか・・・?
でも少しでも一緒に作ったとか、一緒に食べたとか、いい思い出として覚えてくれていたら嬉しいのですが・・(*^_^*)
私の成長は思ったよりも早く、日々思い出作りのようなものですね


