2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
スポンサーサイト


 
ヒェーッ!!の日
今日は今月最後のシフォン教室の日。

ここ最近の寝不足と、2日前からノドがひどく痛いために薬を飲んだせいで、朝からいつに輪をかけてボーッっとはしていたのだが・・・・
教室のスタートも30分遅らせてもらって、生徒さんである友人2人が約束の時間通りにピンポ~ン♪と来られた。(後になって考えたら、この微妙な時間もポイントだったかも・・)

うちは‘リモコンキー’といい、インターホン横のボタンを押すと玄関の鍵が解除できる様になっている。
出かける時もそのキーさえバッグの中に入れておけば、鍵の部分をタッチするだけで、内からも外からも鍵が開くので、いちいち鍵を取り出さずに済み、荷物が多い時などとっても便利で気に入っている。
しかも、リモコンで鍵を開けた時には、一度ドアを開けて締めると、自動的に鍵がロックされるので、締め忘れもないという利点もある。

しかし!今朝はその便利さが裏目に出た。
友達のピンポンと共にリモコンで鍵を開けた後に、私の車を移動しようと、つい玄関をそのまま出て、ドアを締めてしまったのである。

車を動かし、友達も車を止めて、いざ3人で家に入ろうとしたら、
ドアが開かない!そう締め出されてしまったのだ!!
しまったあ!普段ちょっと外に出る時には手動で鍵を開けて出るので(手動で開けた時には自動で閉まらないようになっている)ついうっかり、リモコンで開けたドアを締めて閉まったのである。

そんな画期的な鍵だから、「鍵の11○番」もお手あげらしいと以前聞いていたので、とにかくパパに早く電話しようと、友人の携帯を借り、“早く出て~!”と祈るような気持ちで掛けた。
すると何と、今日大阪出張に行くと言っていたパパは、今博多駅にいて、あと5分後に出発する新幹線に乗るとこだと言うではないか!!

私は急いでいる声のパパに必死に食い下がり、
「家に入れないから、駅のどこでもいいから、鍵預けてから乗って~~!!」
とりあえず、コンビニに行ってみる、というパパの言葉を信用し、そのまま友人の車で駅に直行する。
途中、新幹線に乗ったパパから電話が入り、コンビニは見事に断られ、改札横のJRの女性にも断られたけれど、無理矢理名刺と共に預けて来たとか・・・
“あ~!良かったあ~!これで家に入れるぅ~!”

博多駅に着くと、友人も付き添ってくれて新幹線の改札口まで直行。
しかし!私の足元はとっさに履いて出たツッカケ姿 
エプロンはさすがに取って降りたが、博多駅構内をツッカケで歩くのは先にも後にも今日だけだと思う。
この危機ではそんな格好も気にならず、付き合ってくれた友人に申し訳ないやらなんやらで、不思議と恥ずかしくもなかった。

預けたという改札横のJR管理室に、注意されるのを覚悟で行くと、意外と快く、鍵とパパの名刺を返してくれてホッとした。
その後、無事家にも入れ、1時間遅れの教室スタートとなった。

けれど、締め出し騒動で、私の今日のエネルギーの大半(精神的なものが大きい)は、使われた様で、どっと疲れてしまった。
気のいい友人は全然気にしなくていいよ~と言ってくれ、その言葉もとても有難く、感謝しながらの教室だった。

シフォンも完成し、友人は1人1台のケーキを持って帰宅された。
しかし、夜になって、体が妙にきつく、久々に熱を計るとちょっと上がっている
ん~、今朝のことといい、熱といい、災難な一日となり、明日からのゴールデンウイークを前に、早くも疲れ気味の私である。
(ブログには“きつい”、“疲れた”、“忙しい”は書くまい、と心に決めていた私ですが、さすがに今日は書いてしまいましたm(__)mやはり修行が足りません)

今日のケーキ‘キャラメルシフォンケーキ’
これは改札まで付き合ってくれた優しいAちゃんの作品
DSC01724.jpg

すぐに車に乗せて博多駅に直行してくれたもう一人の優しい友人Tさんの作品
DSC01727.jpg

私がデモで焼いた分を試食。
Aちゃんが私の疲れた心を思いやってくれたのか?クリームをハート型に掛けてくれた。
ん~、甘さが身と心にしみる~!
DSC01728.jpg
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

鍵!!!!!
これを読みながら、なにか悲しいことを思い出しました。
鍵には車がもれなくついてくるのかしら?

クリームのかけ方をちょっと変えただけで
こんなに印象が変わって一段と美味しそうさが増しますね♪
このチョッとしたセンス、私も欲しいものです。

私の季節外れインフルエンザも、始めはのどの痛みからでした。
無理せずゆっくりお体休めてくださいねv-22


よしこちゃんへ
よしこちゃんは車のキーをインドアした経験があるのかな?
この騒動の後、玄関から出る時は鍵OK!締めてよし!って感じで何かの安全確認みたいになってます^^;
こんなドジな私の教室ですが、懲りずにこれからも来てね~!


私の車のせいで大変な思いをさせてしまってゴメンナサイi-201
やっぱり、お熱が出てしまったのですね・・・
ゆっくり休んで、早く元気になって下さいね。

タマ先生の優しさとシフォンケーキのふわふわの甘さが身と心ににしみて、私にとっては癒しの一日でした♪

あっちこっちクリームをつけまくる手のかかる生徒ですが、これに懲りず、これからもヨロシクね!


Tさんへ
いえいえ、とんでもな~い!
まあ、どうにかなるよって感じのTさんの平素な対応のおかげで、パニくりそうになっている私の気持ちが抑えられたのだと、ホント感謝していますe-415
でも、どうにかシフォンも焼けて良かったよ~!!
この日の事は、何年たってもきっと忘れられないTさんとのいい?思い出になりそうです(*^^)v


こんにちは~鍵、大変ですね~><
でもよかったです。ちょっとハラハラしました。
シフォンもとってもおいしそうです♪


yai*2さんへ
ホントに鍵には要注意ですね~!
実は前にも一回締め出されたことがあったのですが、今回はちょっと違うパターンだったので、ついうっかりしてました(>_<)

文明の利器も良し悪しです^^;


