2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
眼から来てるぅ~!
私はこの頃、メガネが手放せない。
そのメガネは近視用ではない。と書けばわかって頂けると思うのだが・・・(この期におよんでも、ストレートに書きたくない私)
娘を産んだ直後から新聞の字がぼやけ始め、しばらくは小康状態だったのに、特に、ここ2,3年で急速に進んでいる。
齢の割には?進みが早いので、周りの人からも驚かれる。
2年前にはメガネまで作り、今はメガネなしには活字が読めない状態にまでなってしまった(>_<)

それに加え、最近はまぶたも重くなって来たので、これはパソコンで目を使いすぎかと、ここ1ヶ月ほどはブログの更新も2日に1回ペースにしているのに、それでもあまり変わらない。
ビタミンB製剤を飲んでみたり、ブルーベリーを食べてみたりと、ささやかな抵抗もしてみるが、早々良くなるわけもなく、きっとこのまま進む一方なのかと思う。

また、子どもの時からずっと、視力だけは良くて1.5~2.0を保っていたのに、最近は1.0を切ることもあり、眼科医に
「近視も入って来てるんですかね~?」と尋ねたことがあった。
すると、医師は
「元々、小さい頃から遠視気味だったんでしょうね。子どもの頃は3.0くらい見えていたかもしれませんよ。
その頃から見にくかったはずの近い物は目の調節で見えていたのですが、齢と共に調節機能が衰えて、焦点を合わせられなくなってきたのでしょうね」
と説明してくれた。
そして、今では視力検査表くらいの距離でも近い方になってきて、見にくくなり、結果、視力が落ちているとも。

しかし、視力3.0とはアフリカの人じゃないんだから、それに回りくどく言って頂いても、結局は“老眼”ってことじゃん、と先生に心の中でツッコミを入れた私。

たまにメガネはどこに行ったかな?と探しながら、自分の頭の上にしっかり乗っかっている事もあり、“あ~あ、齢は取りたくないよ~”と思ったりする今日この頃である。
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

一緒です~~
こんにちは~
よく頭の上においています^^;
お産はやはり体の急激な変化を伴うのですね・・
私も白髪も増え、近視も進みましたよ~

もうひとつ眼鏡を作るか迷っています・・・ 



yai*2さんへ
yai*2さん、私よりもずいぶん若いのにやっぱり来てますか~?
お互いに嫌だけど、こればっかりは立ち向かえないですね~(>_<)
ここから先も長いのだから、ちょっと疲れが出てきた眼や身体とも上手に付き合って、日々暮らしていきたいものですね


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。