2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
ウグイスの声
うちの近所はまだ自然がたくさんあり、山も近いことから、色々な鳥たちが行き来する。
その鳥達のさえずりや鳴き声がとってもきれいで、いつかなど、うちに来られた生徒さんが、「テープとかの声じゃないですよね~?」と訊かれたほど。
確かに、センサーで鳥の鳴き声がするチャイムみたいなものもあるけど、うちの場合はそうではなく、ホントの天然物。

そして、もうここ2週間ほどになるが、毎日欠かさずウグイスの声が聞こえてくる。
それも、どこからともなく、といったのではなく、明らかにうちの周辺半径数十m以内で鳴いている、と思える程、とても大きく近い声なのだ。
朝早くから夕方まで、1日中、多少方角を変えながら、歌うような済んだ声で鳴く。
私が思うに、いつも同じ1羽の鳥が鳴いている様子。
この辺りを牛耳っているウグイスかしらん?
鳴けば鳴くほど、自分はここにいますよ~と教えているかのような堂々とした声。
しかも私こんな鳴き方もできるんです、とばかりに、次第にバリエーション豊かになっているような・・。
一度姿を見てみたいと、窓から辺りを見渡しウグイスの姿を探すけれど、一度も見つかった試しがない。

そこで鳴き声を聞くにつれ、またいつもの私のどうでもいい探究心?が湧いてきた。
それは、だれが最初にウグイスの鳴き声を「ホーホケキョ」と決めたのだろうっていうこと。
既成観念で、そう聞こえるのだが、よく聞いてみると、絶対にそうは聞こえないからだ。
かといって、自分で表現してみようと考えても、どれをとっても全く違う気がして難しい。

ちなみに、固定観念が少なく、かつ、まだ柔軟性のある頭を持つ娘に、何て聞こえるか期待を持って訊いてみたら、すでに「ホーホケキョ」と知っていたので、「ボーボケキョ」とぼける?始末。
せっかくだからと娘と二人、あーでもない、こーでもないと考えながら、しばしウグイスの声に聞き入ったひととき。

今日から早くも5月に入り、久々にどこにも出かけずに家の中の事をした。
寝室にあるタンスの中の衣替えをしようと、部屋の窓を開けると、心地よい風が入ってきて、例のウグイスの声も聞こえてきた。
ちょっとだけと思いながら、ベッドに横になると、気が付くと1時間ほども寝てしまっていた^^;
自然の風に自然の鳥の声、ん~、こんなのが本当のぜいたくで幸せな時間なのかな~と思える春の日の午後だった(*^_^*)
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

とてもいい環境ですね~~
ご近所は自然もあり、野生のうぐいすの泣き声が聞ける!とてもいい環境ですね~~我が家も時々聞こえてくるけど...てっきり・・・CDとかだとおもっていました。寂しい私です>.<
今度は耳をよく澄ませて聞いてみます。心も表れるでしょうか~~?^m^


yai*2さんへ
お返事遅くなってごめんなさい
ちょっと帰省してました~
自然が壊されつつある環境の中でも、身近に自然を感じると嬉しくなりますね

また、私も最近は家にいることが多かったので、鳥の声にも気づけましたが、常にこのようなちょっとした事に気づけるほどの精神的な余裕は持ち続けたいものですね~


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。