2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets


 
宮崎の風景
久々のブログ更新。
GWの後半は宮崎に帰っていた。
今回はパパの運転する車で行ったので、前日から徹夜して焼いたパンなど、色々と準備したお土産と共に帰省した。

今回は実家の両親と宮崎県の最南端、都井岬(といみさき)まで足を伸ばし1泊した。
1日目はお天気も良く、太平洋を眺める海岸線はとても気持ち良い。
どこに行っても‘フェニックス’と‘ワシントニアパーム’と呼ばれるヤシの一種が宮崎には植えられており、これだけでいかにも南国~という雰囲気を出している。
DSC01790.jpg

途中、野生ザルのいる幸島(こうじま)が見える場所で降りた。
娘が望遠鏡で覗くと、島の岩場にサルが見えたらしい。ここから舟で島に渡ることもできる。
DSC01806.jpg

本当に最南端に建つ都井岬灯台。
灯台の中は誰でも上まで上ることができ、ここからは、ぐるり270度くらい水平線が見渡せ、地球が丸いことがよ~くわかる。
この日はあいにく霞がかかっていて、水平線がはっきりとわからないけど、ここからの眺めはいつ見ても絶景!
DSC01824.jpg

DSC01831.jpg

都井岬の野生馬、御崎馬(みさきうま)とも言われているが、今現在119頭いるらしい。
灯台の下の駐車場まで来ていた。
人がいてもこわがる事もなく、自由奔放に歩き回っている。
DSC01819.jpg

馬達は自分の好きな場所で、好きな草や蔦などを食べていた。
DSC01834.jpg

馬だけでなく、この辺りには野生のニホンザルも沢山いて、道路まで下りてくる。
自然の形態を守るために、人からは馬やサルに絶対エサをやってはいけない、となっているのに車を止めて食べ物を投げる観光客を見かけた。
そんなことをすると、中には車にひかれたり、人を襲うサルなどが出てくるのに・・・困ったもんだ。
DSC01839.jpg

こちらは次の日、宮崎市内に戻り、撮ったシーガイアのホテル、‘シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート’
以前、‘ホテルオーシャン45’の時代だった時に式を挙げた思い出のホテル。
当時は出来て間もなかったが、久々に近くで見るホテルは幾分古びて見えた。
あれから、確実に歳月が流れている証拠なんだな~とちょっと感慨深く眺めた。
DSC01857.jpg

今回は車だったので、宮崎らしい風景も堪能できて満足!
(私の下手な写真で伝わらないのがとっても残念ですが・・)

宮崎で行ったお店の紹介は次回のブログにて・・・(*^_^*)


 
Secret
(非公開コメント受付中)

わ~お馬やおサルがいるんですね。
サルはちょっと怖いけど、行ってみたい!
候補地がどんどん増えますv-356
都井岬は母が「行ってみたい」か「また行きたい」かどちらかで
よく話していました。ちゃんと聞いておけば良かったな。
ずっと音で記憶にあった知名なので、字でみると違った印象です。


よしこちゃんへ
私も20年振りくらいに行ったんだけど、馬もサルも以前と変わらないスタンスでいて、何かホッとしました(*^_^*)

灯台から見る海の広さは、なかなか見られないものなので、ここはおススメです!
この辺で獲れる飛び魚も好きなら、なお良いかも。


宮崎に行った気分になりましたv-10
 次回の ショップも楽しみにしていますね~


accoちゃんへ
宮崎に帰ると空気がぽよ~んとしてます
のんびりしたい時にはおススメです(^^)v

何だったら今、話題の(?)宮崎県庁も撮って来たら良かったかしらん?



