2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets


 
1年振りのハウステンボス
先週末、誕生日が近い娘のリクエストによりハウステンボスに行ってきました。
ついこの間、ブログに‘ミフィールーム’を楽しんだ話を書いた気がするのに、1年はあっという間です。
人もイベントも少ないこのシーズン、いつものごとく私達家族はゆったりプランで過ごしたのですが、その時の様子をご紹介します。
(もちろん今回は、重い一眼レフを抱えて行きましたよ(*^^)v)

1日目はお天気も良く、チューリップなど春らしいお花がとても綺麗でした。
4人乗り自転車をレンタルして園内の風景を楽しみました。
IMG_1733.jpg

コピー ~ IMG_1708

コピー ~ IMG_1712

夜は夜で園内を結構歩き回って、期間ぎりぎり間に合ったイルミネーション(今月末まで)を色んな場所で楽しみました。
光のツリーもクリスマスではないけど、後ろの建物とマッチしてロマンチックな雰囲気を漂わせています。
コピー ~ IMG_1758

そして、やはり食べ物の話は外せません(*^^)v
朝食は2日間とも、宿泊した‘ホテルヨーロッパ’前の朝市でパンとチーズ、ソーセージ、牛乳などを買い込んで部屋で食べました。
(もちろん、朝早く買出しに行ったのはパパです^^;)
この方法、前回から採用(?)しているのですが、いかにも部屋でルームサービスを取ったかのようにゆったりと食べられるのも魅力だし、宿泊に付いている朝食券を、そのままランチ券としてホテル内で使えるのも便利でおススメです。
(朝少食気味の我が家には合っているようです)

朝市のパンもホテルメイドで、どれもとっても美味しく満足でした。
IMG_1690.jpg

そしてこちらのひょうたん、何が入っていると思います?
DSC03583_20090226225259.jpg

バラバラに分けると立派なご膳に早変わりです。
ホテルヨーロッパ内の和食店‘吉翠亭’で娘が注文した‘お子様弁当’。
これが、子供のメニューと侮ったらいけないくらい、盛り付けも手が込んでいて、ボリュームもあって味も良かったらしく、最近は‘お子様’と付くメニューを嫌がる娘なのに「これはまた食べたい」と。
(親としては、そうそう連れては行けませんが・・・)
DSC03580.jpg

そして昨年に続き、というかこのところ娘のハウステンボスでの過ごし方の定番となっている‘体験もの’で今回も楽しんで来ました。

今回の娘の作品は下の2つ。
メロディとガラスの飾りを自分で選んで作ったオルゴール。
そして中でも娘のお気に入りの体験もの、自分で絵付けをする木靴。
帰宅後、これまでの作品を並べたらなんと今回で4足目でした(>_<)
確かに年々ちょっとずつ絵に成長や工夫の跡が見られるからいいのですが。
IMG_1802.jpg

そして、自分のお土産としてはオリーブオイルやコーヒー豆などを買いました。
今回、海外の食料品やチーズケーキなどを扱うショッピングモールが新しく出来ていて、各ショップを見ていくだけでも楽しめました。
初めてオリーブオイルの試飲もしましたが、確かにオリーブの実の熟成度で味が全く違っていて、それぞれのオイルに合ったお料理のレシピも用意されているので親切です。

私が買ったのはフランス産オリーブオイル「O&CO.シャトーヴィラン」です。
瓶の形も気に入りました。
熟成度が浅くフレッシュ系のオイルで、‘シーフードのトマト煮’や‘ポルチーニスープ’、‘ポークソテー’などの料理に使うと良いそうです。もちろんしっかりとレシピも頂いてきました。
IMG_1797.jpg

でも今回のハウステンボス、ここでも円高不況の波が来ているようで、これまで多かったアジア系観光客がぐっと減っていました。
その影響もあって、園内のホテルの一つ‘ホテルデンハーグ’が夏には休館するとか。
ハウステンボスファンである我が家にとって、ちょっと寂しいニュースでした。

娘もいつまで楽しんで私達とハウステンボスに行くかはわかりませんが、もうちょっとの間、閉園にならずに頑張ってもらって、我が家の木靴を増やそうかなあ、と思っています(*^_^*)




 
家族で豆まき
きのうは節分、いつもは主人が仕事で不在ということも多く、待てずに娘と2人で豆まきということもあったが、今年は家族3人そろう事ができた。

今年ももちろん我が家流(鹿児島流)豆まきで盛り上がった。
去年のブログにも書いた、自分の齢の分だけお金を出し合って、大豆ならず落花生と一緒にまくやり方。
それも電気を消して暗闇の中でまいて、暗闇の中で拾うという、わくわくイベント。

当たり前だけど、去年よりそれぞれ1円ずつ増えたお金。
でも3人分足しても、まだ100円にならず、ちょっぴり安心した私(*^_^*)

つい先日、主人の伯母が亡くなり、一昨日、昨日と葬儀に参列してきたばかりだったので、節分に家族そろって元気に豆まきするという毎年の行事も、何か意味のあるものに思えた日でもあった。
IMG_1470.jpg






 
復活!
すっかり長い夏休みを頂いていました。
久しぶりのブログ更新です


娘の夏休みの間、旅行したり実家に帰省したりという合間に、普段できない家の中の大掛かりな模様替えや片付け、そうじなどせっせと励んでいました。



今年に入ってから夏までの、パン教室とブログ更新という、いわば当たり前になっていた日常から、ちょっと離れたもうひとつの日常もなかなか心地よく、毎日娘と気ままに過ごしていました。
あまりにも現実離れしすぎて、ずっとパソコンを開くこともなく、携帯電話の音に敏感になることもなく、すっかりスローライフにはまっていました。
そういう静かな生活もたまにはいいな、と思っていたのですが、それに慣れてしまうと、はたして社会復帰(ちょっと大げさかも・・)できるのかしら?と思い出したりして・・・(*^_^*)
娘の2学期開始と共に復活しようと決めていたところ、急に夏カゼを引いたり、親戚に不幸があったりと、気が付けばすでに9月も7日に・・・


そんな中、たまにブログをのぞいては心配してくださっていた方々からメールを頂いたりして、本当に申し訳なかったなあ、と思っています。
と同時に、心配して頂けたことも有難く、こんなブログでも見てくださる方がいるうちは、もうちょっと頑張ってみようかな、と気持ちを新たにしたところもあります。


あさってからは、約2ヶ月ぶりに自宅のパン教室も再開します。
いつもの調子で完璧を求めず、あまり気負わずに頑張っていけたらと思います。
というか、いつものごとく長い休みボケで、頭と体がすぐにはついていかないのでは・・とちょっと不安もあるのですが、まあ徐々にということで・・・^^;


明日からは、ボチボチと休み中の話にも触れながら、またパン教室のレポートなど更新していこうと思っていますので、お暇だったらまたのぞいて頂けたら幸いです


 
いつ行っても夢の世界
今日は、ディズニーリゾートでの風景をUP。
14年振りくらいに訪れたディズニーランドは、相変わらず夢があふれていて、大人でも何か楽しい気持ちにさせてくれます。
私が東京で学生生活を送っていた当時にオープンしたディズニーランドも、今年は25周年ということです。(ん~、齢は計算しないでください^^;)
いたる所に‘25’の文字もみつけました。
DSC02438.jpg


シンデレラ城も25周年の飾りつけ。
このステージでのショーで観客席にまで水がたくさん降ってきて結構頭からびしょ濡れ状態
でもちょっと涼しくなったかも。
DSC02363.jpg


これは私とパパ・・・な訳もなく、シンデレラ姫と王子様。
DSC02432.jpg


夜のエントランス。
イルミネーションがとってもきれいでした
DSC02484.jpg


いまだ健在の‘エレクトリカルパレード’
これはオープン当初からあるおなじみのパレードですが、ニモやモンスターズインクなど新しいキャラもたくさん増えていて楽しめました。
DSC02493.jpg
DSC02499.jpg


そして夜のライトアップされたシンデレラ城もこれまた綺麗でショーも素敵。
このショーをステージ前の座席で観るには前もって並んでチケットを取っておかなきゃいけなくて、私たちは持っていなかったのですが、ある家族連れから、「もう帰るので良かったらどうぞ」と、思いがけずチケットを3枚譲ってもらいました。
なんてラッキーな私たち!
日頃の心がけがいいと(誰が??)こんな嬉しいこともあるのかなあ
DSC02515.jpg
DSC02526.jpg


こちらは私も初めて行く‘ディズニーシー’の風景。
ランドがアメリカ、シーがイタリアの雰囲気で作られているとかで、あらゆる色調や建物もどっちかというとシックな印象を受けました。
娘も行く前は「ランド!ランド!」と言っていたのに、行ってみるとシーの方も結構楽しめたようです。
ただ、日陰が少なく水の照り返しも強く、夏は暑いです!!
ショーのグーフィーも暑そうでした。
DSC02469.jpg


ゴンドラに乗った時、ちょうど上のステージでショーをやっていて、ミニーが私に向かって(どこまでも自分中心^^;)手を振ってくれて、ナイスショットが撮れました。
DSC02550.jpg



そして今度いつ来るかわからないのでせっかくならばと、アンバサダーホテルとホテルミラコスタに1泊ずつしたのですが(7月にオープンしたディズニーランドホテルはやはり近くて便利そう・・)行き帰りのモノレールの窓や、つり革までミッキーづくし。かわいい~と思わずパチリ。
DSC02530.jpg


アンバサダーホテルのアメニティグッズもミッキー。
しっかり持ち帰りましたよ(^^)v
DSC02373.jpg


こんな夢のような世界の3日間でしたが、明日はグルメ編?をUPします。・・・まだこのネタをひっぱるかあ~!って感じですが・・^^;





 
久々の上京は・・・
ただいま!です。
と言っても、そんなに長く旅行していたわけではないのですが^^;
ようやく、ちょっと疲れも取れて落ち着いたところで、東京での様子をちょこっとご報告。


先日のブログにも書いたとおり、今年は珍しくパパが早目の夏季休暇を取ったために、家族で旅行して来ました。
メインはディズニーリゾートだったのですが、その前にあちらにいる姉と食事したり、姪のAちゃんと1日共に遊んだりと楽しんで来ました。


しかし私が上京するのは、気が付けば結婚して以来初めてのことで、これには自分自身もびっくり!
きっと東京では浦島太郎状態だろうと覚悟して出発しました。
すると、やはり予想通り・・・それも早くも飛行機に乗る段階で実感することに・・・
搭乗者それぞれが、バーコードをチャラリ~ンとかざしては搭乗できてしまうということだけで、もはや私は現代に付いていけていないと実感。
携帯をかざして飛行機へというCMは見た事があったけど・・いやいやそれぐらいでショックを受けていてはその先が~と思い直した私でした。


東京では娘の希望で銀座の博品館に立ち寄り、いわゆる‘銀ブラ’(これももしかして死語?)をして来ました。
休日で歩行者天国になった大通りは以前と変わりなく、多くの人であふれ賑やかで、たまに学生時代に行ったことのあるお店の看板を見つけては懐しい気持ちになったりと、楽しい散歩でした。


最終的には有楽町駅近くのイトシア内にある‘クリスピークリームドーナツ’(新宿に続く2号店で常に行列のできるドーナツ屋さん)でドーナツ買うのを楽しみにしていたのに、予想通り40分待ち!
その後の姉との約束の時間もあったので、後ろ髪を引かれながらもお店を後にしました。
食べられないと余計に“いつか絶対食べてやるぞ~!”と娘と決意を新たにしたのでした。


姪とはお台場のフジテレビ周辺でやっているイベント‘冒険王ファイナル’に行って来ました。
とにかく人は多いし、その熱気と日陰が少ないのとで暑いしで、すっかり疲れてしまいました。
印象に残っている事と言えば、新食感のまったりとしたかき氷‘ドラゴンアイス’が美味しかったことと
フジテレビ本社ビルのシンボル‘はちたま’とよばれている球体の展望室に40分待ちで上ったことかな?
娘は今回イベントのために出来なかったスタジオ見学にまたいつか来た~い!と言っていましたが、そのいつかが、いつあるかどうか・・・?


姉と姪との楽しい再会の後は、いよいよ今回の旅行のメイン、ディズニーリゾートに行ったのですが、久々に長い文章を書いたらここで早くもちょっと息切れが・・・(といっても本当に体調悪いわけではないのでどうぞご心配なく・・・(^^)v)
続きはまた明日更新しますね。
(このところの暑さと、まだ上京疲れが抜け切れていないのか、持久力がなくなっているようで・・・久々に読んで頂いたのに写真も何もなくスミマセンm(__)m)


 
